光が丘公園バードサンクチュアリ

秋晴れな一日

2013年11月17日(日)晴れ
サンクチュアリの中にあるケヤキの木の葉はまだ半分くらいが毎週たくさんの落ち葉が観察窓に積もっています。まだまだ落ち葉かきは必要なようです。
また少しずつではありますが冬鳥がちらっと姿を見せてくれます。

今日の丸っこい見返り美人
地面に何やら可愛い生き物がいました。その生き物は地面をつついて何かを食べていました。その生き物は時々こちらを見つめてきました。アオジです。観察窓から1m~2m先にアオジが一羽、残念なことに近すぎて望遠鏡にはいりません。私が観察窓から急に顔をだしたせいで一度は逃げてしまったのですがしばらくするとまた同じような場所に戻ってきてくれました。つぶらな瞳がとっても可愛いです!!

131117岡井さんaoji

「なぁに?」(撮影・岡井孝さん)



今日のモズ
この間メスのモズがサンクチュアリに現れたのですが今日はオスのモズが現われました。そしておもむろに浅瀬に下りると水浴びを始めました。水浴び後はすぐに近くの木の後ろに隠れてしまいました。アオジ同様とても近くで見ることができました。
131117古屋さんmozu

バッシャー!
(撮影・古屋真さん)



今日も裏切らない鳥
今日は8羽のアオサギがいました。そのうちの一羽は小さな魚のようなものを食べていましたが他の7羽は高い木の枝で暖かい陽を浴びながら寝ていました。しかし平和な時間は長くは続きません。一羽のアオサギを発端に他のアオサギたちはパニックになりサンクチュアリの池の上を飛び回ってしまいました。一体何があったのでしょうか。
131117古屋さんaosagi

右上「どうだ!この翼!!」左下「参りました~」(撮影・古屋真さん)


サンクチュアリの看板娘
サンクチュアリで飼育している通称ジャンボという名前のミシシッピアカミミガメですが今日から冬眠にはいりましたので来年の春頃まで見ることができません。さみしいとは思いますがカメの健康の為、ジャンボちゃんも来年の春また来園者の皆様と会えるのを楽しみにしているはずです。来園者の皆様も春頃ジャンボちゃんが再び目を覚ますのをどうか楽しみにお待ちください。
IMGP1678jyanbo.jpg

「私、今日から冬眠します!」


今日確認された鳥:カワウ、ゴイサギ(幼鳥)、ジョウビタキ、カワラヒワ等21種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1503-bf6305c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード