光が丘公園バードサンクチュアリ

ヒヨドリがたくさんいます!

2013年11月24日(日)晴れ
サンクチュアリ内の木々たちが赤や黄色に染まり来園者の方は口々に「きれいだね~」と言っていました。もう少し経つと葉も落ち鳥たちの姿がよく見えるようになりますね。
ツグミ2羽きました!!
最近鳴き声や目撃はされていたツグミですが今日はだいぶ長い時間姿を見せてくれました。そのうちたくさんのツグミを見ることができるとは思いますが最初にくるツグミを見ると何故かとても新鮮な気持ちになります。

131124古屋さんtugumi

ツグミ!!ツグミ!!(撮影・古屋真さん)



今日のアオサギ
夕方頃に2羽のアオサギが餌探ししていましたがそれまでの間ずーっと枝に止まって寝ていました。たまに何かに気づいて首を伸ばしたりしていたのですがほとんど動きませんでした。また例によって空が暗くなり池の様子が見えなくなると「ギャーギャー」とアオサギたちが騒ぎだし空をみるとアオサギが飛んでいく姿が見られます。
IMGP1713aosagi.jpg

「むむっ!!」



今日の小さな猛禽
夕方頃までモズの気配はしなかったのですが突然「モズがシジュウカラを捕まえた!!」と観察舎が騒然となりました。「モズって鳥食べるんだ…」と来園者の方たちは衝撃だったようです。また昨日に引き続き清掃工場の煙突にハヤブサが止まっていました。眉毛シジュウカラではないことを祈るスタッフ一同
R0014654onaga.jpg

そんなことは露知らずなオナガたち。
水浴び順番待ち「早く~早く~」


セキレイがいっぱい
このところ頻繁にハクセキレイやキセキレイがサンクチュアリに来てくれます。いつもせわしなく動き続けているので常に何か食べていないとお腹すいてしまうのでは?と心配してしまいます。しかしそんなセキレイですが珍しく今日はヤナギの木に止まってぼーっとしていました。

IMGP1733hakusekirei.jpg

ヤナギとハクセキレイ


今日確認された鳥:カワウ、マガモ、カワセミ、エナガ、アオジ等24種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1505-cdd6ef5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード