光が丘公園バードサンクチュアリ

サンクチュアリに冬がきた!!

2013年12月1日(日)晴れ
今日も見事な秋晴れで朝からたくさんの鳥たちが飛び回っていました。先週見頃だった紅葉は強い風に吹き飛ばされてしまったようでほとんど枝にはついていません。サンクチュアリの池にあるヒメガマの穂が崩れ少しだけ綿毛が見えてきました。

あっちもこっちもオオタカ祭り!!
今日もでましたオオタカ成鳥!!いつもは顔が見えなかったり体の一部しか見えなかったりして見た気がしないオオタカですが今日は観察窓に近いところに止まってくれたので子供たちに大人気でした!さらにその近くにもう一羽のオオタカが出現し盛り上がる一方オオタカの出現に小鳥たちは姿を隠してしまいました。
20131201岡井さんootaka

ここに3時間ほど止まっていました
(撮影・岡井孝さん)



20131201浦竹さんオオタカootaka

勇ましい姿です
(撮影・浦竹さん)



今日のアオサギ
今日は10羽のアオサギがサンクチュアリで日当たり抜群の木の枝でいつものように丸くなって寝ていました。オオタカが近くに飛んでくるとみんな一斉に長い首を伸ばしてじろじろとオオタカをみていました。全部のアオサギが首を長くしているので不思議な光景です。
20131201古屋さんアオサギaosagiu

コウモリのようなアオサギ
(撮影・古屋真さん)



今日の冬鳥たち
今日もアオジがきました!!地面で食べ物を探すのに夢中なのかどんどん観察窓に近づいてくるのでそのまま観察窓の壁の下の隙間からこちらに来てしまうのではないかと心配してしまいます。また数は少ないのですがツグミもよく来るようになりました。しかしヒヨドリに追い払われている姿をよく見ます。何が気に入らないのでしょうか。さらに今日サンクチュアリに一瞬ルリビタキ(オス)が出現しました!ほんの一瞬だったので見ることのできた人はごくわずかだったのではないでしょうか。

20131201古屋さんtugumi

写真はツグミ
「ヒヨドリがいじわるするの!」
(撮影・古屋真さん)

今日の小鳥たち
今日は朝から頻繁に出現したカワセミですがなかなか水中に入らず池をジーッと睨んでいました。しかし何とかモツゴのような小魚を捕まえて食べていました。水温が低くく魚が水面に出てこないのが原因でしょうか。

IMGP1765kawasemi.jpg

ヒメガマとカワセミ


今日確認された鳥:カルガモ、モズ、ジョウビタキ、エナガ等17種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1507-ae28d30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード