光が丘公園バードサンクチュアリ

見慣れぬカモ出現!!

2013年12月7日(土)晴れ
寒い日が続く中今日はとても暖かい一日でした。まだまだサンクチュアリの草むらではコバネイナゴが飛び跳ねていましたが時期にいなくなってしまうでしょう。またサンクチュアリ内にあるノイバラの実はまだたくさんの実がつきシジュウカラやジョウビタキが訪れています。

久しぶりのカモ!!
サンクチュアリに久しぶりのオカヨシガモが来ました!オスが2羽メスが4羽の全部で6羽です。午前中は観察窓から遠く離れた水面でプカプカ浮きながら白目をむいて寝ていましたが午後になると皆お腹が空いたのか一生懸命餌を探していました。今日はオオタカが少ししか現れなかったのでカモたちは安心して旅の疲れを癒すことができるのではないでしょうか。

岡井さんオカヨシガモ2okayoshi3

仲良しオカヨシガモのペア
くちばしの黒いのがオス黄色いのがメスです
(撮影・岡井孝さん)



上ばかりみていると…
依然ツグミはなかなか姿を見せてくれませんが観察舎にあるケヤキにコゲラが来てくれました。しかもとても近いので双眼鏡がなくても見ることができます。コゲラは美味しいものがないか枝の先までチェックしていましたが何も見つからなかったようで林内の別の木に飛んでいってしまいました。飛び去ったあと来園者の方たちに残されたのは可愛いコゲラの写真と首の痛みでした。ずーっと上を見ているととても首が痛くなります。カメラマンの皆様はさぞかし辛かったのではないでしょうか。
岡井さんコゲラkogera


コゲラの尾っぽの曲がり具合に注目です!
(撮影・岡井孝さん)



美味しそうなミカンが石の上に!?
今日もメスのカワセミがきていました。しかし今日はとても忙しく飛び回りじーっとしていることが少なかったです。美味しそうな魚がなかなか見当たらなかったのでしょうか。珍しく石の上に止まり途方にくれているようでその姿はミカンにしか見えませんでした。
IMGP1799kawasemi.jpg

石の上のカワセミ


今日のサギ山
今日のアオサギは10羽でした。相変わらず日当たりのよい木の枝の上で寝ていてとても暖かそうです。昨年に比べるとなかなか10羽を超えることがありません。また昨年に比べると若いアオサギが少なく成鳥ばかりのような気がします。昨年は毎朝アオサギの数を数えるのが日課だっただけに少し寂しいです。
IMGP1784aosagi.jpg

今日も平和なアオサギ


今日確認された鳥:カルガモ、キセキレイ、モズ、ウグイス等16種(つちや)


このページのトップへ

コメント

Re: 初めまして

バードサンクチュアリは土日祝日の9-17時に開園しております(冬期11-1月は16時半閉園)。
観察舎からは自然たっぷりの景色が楽しめます。観察窓には望遠鏡を設置しておりますのでご自由にご覧ください。冬は木の葉が落ちて小鳥や猛禽類が観察しやすいです。
どうぞ暖かい服装でお越しくださいませ。

  • 2013/12/08(日) 23:02:28 |
  • URL |
  • hikarigaokaますなが #-
  • [編集]

初めまして

最近引っ越してきたのですが光が丘公園の広さに驚きました
平日に公園へ散歩に来てバードサンクチュアリの中へ入ることが出来なかったのでブログにお邪魔しました
サンクチュアリの中にはたくさんの野鳥がいるのですね今度の散歩ではサンクチュアリで野鳥を観察したいとおもいます

  • 2013/12/08(日) 00:31:16 |
  • URL |
  • チョコレートチャンク #fYFfjCTQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1508-45687c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード