光が丘公園バードサンクチュアリ

北風が寒い・・・

2013年12月8日(日)晴れ
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは雲が多く寒い一日でした。時々吹き抜けていく北風に、思わず首をすくめてしまいます。たとえ日差しが暖かくても北向きの観察舎は寒さが厳しくなってきました。サンクチュアリへは暖かい格好でお越しください。

見つけると嬉しい
今日はわりと姿を見られる時間が多かったカワセミです。きれいな色の鳥なので大人気です。
丸っこいカワセミ
まるっとしたカワセミ(撮影:浦竹さん)

餌を探して忙しく飛び回っていました。小さなモツゴをとらえて一口でパクッ!その後も遠くや近くの枝にとまり餌探し。あちこちに出現するカワセミを追って、歓声が上がっていました。

今日は何羽?
毎回気になるアオサギの数ですが、今日は12羽が確認できました。
アオサギ今日は何羽?
この画像の中には9羽います

ほとんどの時間を寝て過ごしていますが時々羽づくろいをします。決して置物ではありません。まだ数が増えるのか?!引き続き注目です。
ちなみに、今日のオカヨシガモは10羽でした。昨日より数が増えているのが面白いです。午前中は眠りながらサンクチュアリ池を漂っていたのですが、午後はしきりに池を移動しては水草を食べていました。

攻防
池東側の草地では、小鳥の攻防が繰り広げられました。勝者は・・・
モズ
カワイイ顔して獰猛なモズ

モズ♂でした。ノイバラの茂み付近でジョウビタキとにらみ合い、文字通りぶつかって勝負あった!ジョウビタキはヤブへ逃げ込み、モズが悠々とバッタを捕って食べていました。

今日確認された鳥:オオタカ、ルリビタキ、カワラヒワなど 18種(+レース鳩の群れ) (ますなが)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1509-0ee8f3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード