光が丘公園バードサンクチュアリ

太陽が恋しいです

2013年12月14日(土)晴れ

最近とにかく寒いサンクチュアリです。二時半を過ぎると太陽が傾いてしまって観察窓に光が当たりません!
みなさま、しっかり防寒対策をしてお越しください。

R1147832.jpg
今日のアオサギ。三羽揃ってマイペース。



ほっぺの白い鳥!

今日は朝からあまり聞き慣れない「チチチ」という声の鳥がサンクチュアリをウロウロしていました。
声は聞こえるのに姿が見えない、おかしい!と探し回っていると、ひょっこりホオジロが姿を現しました!サンクチュアリでは珍しいです。
ノイバラの周りで何かをついばんでいましたが、すぐに茂みへ……その後なぜかサンクチュアリで一番高いプラタナスのてっぺんに二羽で止まっていました。
ホオジロは木のてっぺんが好きなイメージがありますが、さすがにちょっと高すぎではないでしょうか。明日も来るといいのですが。

R1147820.jpg
チラ見せホオジロ



オオタカいます

ホオジロに湧く中、オオタカも朝から何度も来ていました。やっぱりプラタナスがお気に入りで、よく止まっています。
今日、長時間いたのはメスのオオタカでした。二羽同時に出現したので、今年は最低二羽はいるようですね。

P1290643.jpg
今年はおなかの模様がくっきりな子です
(撮影:浦竹さん)



オカヨシもいます

先週入ったオカヨシガモは、今日もいました。メスが5、オスが2でした。
よく水の中のなにかを食べようと逆立ちして何かしていますが、オスはおしりが黒いので可愛いですね。
見ていると突然、一斉に池に潜ったのでオオタカか?!と思ったら、アオサギが頭上を飛んだだけでした。うーん、アオサギでもビックリして潜るんですね。


P1290727.jpg
主役級のハクセキレイ
(撮影:浦竹大祐さん)



今日確認された鳥:コガモ、シジュウカラ、モズ、ジョウビタキ、アオジなど、22種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1510-25dcd167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード