光が丘公園バードサンクチュアリ

ヒヨドリがたくさん!!

2013年12月23日(月)曇り時々晴れ
朝からどんよりとした厚い雲が空を覆っていましたが昼過ぎ頃には晴れ間もでました。サンクチュアリの池の氷は昨日より広く凍っています。またガマの穂はだいぶ柔らかくなっているようで時々大きな綿毛が池の上をフワフワ飛んでいます。

帰って来たオカヨシガモ!!
先週たくさんいたオカヨシガモですが昨日、一昨日は姿が見えずガッカリしていたところ今日はメスが一羽だけいました。しかしオカヨシガモが戻ってきて嬉しい反面オオタカに食べられてしまうのではないかと冷や冷やしてしまいました。しかしオカヨシガモはオオタカに狙われにくい場所でカルガモと一緒に寝ていました。

IMGP1926okayoshi2.jpg

他の仲間はどこに行ってしまったのだろうか…



水浴び日和
珍しくサンクチュアリ内に10羽以上のムクドリが水浴びにきました。水浴びが終わるとすぐに去っていきました。またサンクチュアリの小さな水溜りでキジバトも水浴びをしていました。キジバトが水浴びした後にはアオサギ同様粉綿羽が残されていました。さらに朝はオオタカも水浴びしていました!
_MG_2297kijibato.jpg

「凍っていてもへっちゃらポッポー!!」
(撮影・古屋真さん)



今日もオオタカ!!
ここ最近メスのオオタカがよく来るのですが今日はとてもきれいなオスのオオタカも来ました。しかもオスとメスの止まっている距離は遠いのですが一生懸命メスにむかって鳴いていました。と突然オスが飛んだと思ったら林内にもう一羽のオオタカが隠れていたらしく一緒に飛んで行ってしまいました。
131223岡井さんオオタカootaka


「カモが食べたかったの」
カモを狙いに行き失敗した時のオオタカ
(撮影・岡井孝さん)


131223浦竹さんオオタカ

「あの鳥美味しそう…」
(撮影・浦竹さん)


冬鳥偵察中?
ここ最近アオジは姿を見せなくなってしまいましたがツグミが前回より少し増えて3羽現れました。またシロハラが一瞬現れサンクチュアリで餌を探したり水を飲んだりしたそうでしたがヒヨドリ軍団に負け飛んでしまいました。シメも少し顔を出しましたがすぐにどこかに飛んでしまいます。今年のサンクチュアリも来週で終わり。来週は今日よりたくさんの鳥がサンクチュアリに来てくれることを祈ります。
岡井さんシロハラshirohara2

シロハラ一瞬だけ登場!!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:アオサギ(14羽)、カワセミ(メス)、キセキレイ、ジョウビタキ(メス)等19種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1514-07f0d777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード