光が丘公園バードサンクチュアリ

今年も一年ありがとうございました

2013年12月28日(土)晴れ
今日はサンクチュアリの池が半分ほど凍っていました。カモたちは泳ぐスペースが少なかったのか今日は一羽も顔をだしません。またガマの穂は本格的に綿毛を飛ばしています。

ヒーヨヒーヨ
今日も四方八方からヒヨドリの声が聞こえてきます。しかしその中から別の鳥の声が聞こえてくると少しうれしくなります。観察窓にあるケヤキの木にたくさんのシジュウカラがやってきてケヤキの枝をつついています。噂の眉毛シジュウカラが混ざっていないか探すのですがどうやら今日きたシジュウカラの群れにはいないようです。


岡井さんヒヨドリhiyodori

センダンの実をパクパク
(撮影・岡井孝さん)



ギャー
今日のアオサギは14羽でした。これ以上数が増えません。いつも通り木の枝に止まり暖かな日差しを浴びて寝ています。来園者の方にその話をすると「うらやましい~」とみんな言います。また今日はゴイサギの幼鳥が石の上で眠そうにしていました。そんなところで寝ていたらオオタカに狙われてしまうのではと心配していましたが少し経つと茂みに隠れてしまいました。
IMG_5039aosagi.jpg

「ギャーギャー」
(撮影・岡井孝さん)

IMGP1971goisagi.jpg

「Zzz…」



小さくても…
キドクガの幼虫がサンクチュアリ内の壁にくっついていました。黒とオレンジというなんとも個性豊かなボディは見るからに「触ったらだめだよ!」というような色合いです。そっと来園者の近づかないところにおいておきましたがまだほかにもいるかもしれません。

IMGP1965kidokuga.jpg

どうしたらこんな色が出るのだろう


来年は1月4日から!
今年のサンクチュアリは今日でおしまいです。今年はサンクチュアリで初記録のハイイロヒレアシシギという小さなヒレがついた不思議な鳥やアカゲラやタシギ、眉毛のあるシジュウカラやサンコウチョウなどたくさんの鳥を見ることができました。来年はどんな鳥に出会えるでしょうか。

IMGP1948sannku.jpg

よいお年を!


今日確認された鳥:カワセミ(♀)、ジョウビタキ、アオジ、ウグイス等16種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1515-65a941eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード