光が丘公園バードサンクチュアリ

北風ビュ~

2014年1月13日(月)晴れ
昨日より気温が下がらなかったので池の氷はあまり凍らず昼頃にはほとんど溶けてしまいました。しかし時折冷たい風が吹くためとても寒い一日でした。その冷たい風にのって池に生えているヒメガマの綿毛が観察窓のほうに飛んできます。

寒中水浴び!!
昨日あまり出てこなかったオオタカですが今日は朝からオオタカが出現!!早起きは三文の得といいますがやっぱりいいことありますね。お昼ごろにオオタカがかなり近いところで冷たい池の中に入り水浴びかと思いきや水をごくごく飲んでいました。その後最近気に入っている木で羽を乾かしていました。


CIMG0086ootaka.jpg

「寒そう?全然寒くないわよ!」

20140113浦竹さんオオタカootaka2
威風堂々
(撮影・浦竹さん)



ドッペルゲンガー現る!?
今日は17羽のアオサギと一羽のダイサギがいました。ダイサギは途中で飛んでしまいました。よくアオサギは枝でじっとしているのですが最近のアオサギは陸に下りてじっとするのが流行っているようです。時々枯れたチガヤの草むらからアオサギが首だけ伸ばす姿がまるでサバンナのダチョウのように見えてしまいます。
CIMG0089aosagi.jpg
まさか2羽いるとは…



カワセミの不幸
今日もかえる池に浮気せずサンクチュアリに来てくれたカワセミは小魚をパクパク食べていました。カワセミ=青色というイメージがあるためかカワセミが正面を向いてしまうと初めてカワセミを見る人には少しわかりづらいようで「あ~あれカワセミなの?実がなっているのかと思った!」といわれてしまいます。確かに正面向いたカワセミはみかんのような柿のように見えてしまいます。
CIMG0075kawasemi.jpg
みかんじゃないもん!


ヒヨドリが減って…
サンクチュアリの入り口近くにたくさんセンダンの実がなくなってからヒヨドリの姿が少なくなりました。その影響かヒヨドリ以外の小鳥の声が聞きやすくなり鳥の姿が探しやすくなりました。夕方頃シロハラがひょっこり顔をだして水を飲みすぐに飛んでしまいましたがこれをきっかけにほかの鳥たちもサンクチュアリに立ち寄ってほしいものです。

CIMG0106shirohara.jpg

すぐ近くにオオタカがいたことを知らないであろうシロハラ


今日確認された鳥:コゲラ、ジョウビタキ(メス)、カワラヒワ等19種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1520-cfaa5235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード