光が丘公園バードサンクチュアリ

小鳥の日

2014年1月18日(土)晴れ
年明けから寒い日が続いていますが、今日は…暖かかったようです!最近いつも池の真ん中あたりまで凍っていたサンクチュアリ池が、凍ってません!
しかし一日中日の当たらない浅瀬の部分は分厚い氷に覆われています。明日は池が凍るでしょうか?


小鳥のにぎわい
最近、オオタカが落ち着いて出現しないことが多いですが、今日もじっくり枝に止まることはありませんでした。
代わりにトビが上空を飛んでいました。どこから来るのやら、最近よく高空を飛んでいます。
タカがいないと?小鳥が元気!ということで、今日は小鳥パラダイスです。

140118-1.jpg
今日は目がまんまる
(撮影:岡井孝さん)

いつものジョウビタキのメスが、ウロウロしていました。
このメス、カワセミの好む枝によく止まるので肉眼で見ると一瞬何かと思ってしまいます。オレンジなのに、カワセミより小さいし、でもカワセミの枝に止まっているし…??


140118-4.jpg
いつも目がしょぼしょぼしてるアオジ
(撮影:岡井孝さん)

今年はアオジは1、2羽が池の斜面をウロウロしているようです。
年明けに一時期姿を消していたので心配していました。以前のように常に声がしている、ほどの密度はありませんが、ちゃんと戻ってきました!


寒くても水が…

寒いだけでなく乾燥しているサンクチュアリですが、鳥たちは寒…くないのでしょうか?オナガの大群やムクドリが代わる代わる水浴びをしていました。
今日は池の凍っている部分が少なかったので、いつも氷の上を縦横無尽に走り回っているセキレイたちもちょっとおとなしめ?でも氷の上に乗って、溶けた水を飲んでいました。

140118-3.jpg
ここの溶けてるところの水を…
(撮影:岡井孝さん)



ツグミも水浴びしていました。今シーズンはツグミの仲間の数が少ないです…。例年なら浅瀬の土に紛れて、茶色いツグミがウロウロしているものなのですが。
一羽のツグミでも貴重です。見つけたらよく日本に来たね~と褒めてあげてください。
140118-2.jpg
ふーきもちいい
(撮影:岡井孝さん)



今日のアオサギ

今日はアオサギが16羽になりました!!流石にちょっと多すぎる?のか、時々喧嘩になってギャアギャア鳴いています。
140118-5.jpg
この微妙な距離感…

アオサギは日が暮れてから魚を捕るので、サンクチュアリにいるアオサギは昼間は大体寝ています。サンクチュアリは「昼のねぐら」に指定されているようです。
夕方、5:30ごろにギャアと鳴いてから離陸していきました。サンクチュアリからサービスセンターの上を飛び越え、南の方に飛んでいきました。
この時間にサンクチュアリの前にいると、闇に紛れて飛び立つアオサギが見られるかもしれません。


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、キセキレイ、エナガ、アオジなど 22種 (おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1521-809ab4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード