光が丘公園バードサンクチュアリ

小春日和とはどこへ?

2014年1月25日(土)くもり時々晴れ

今日は暖かいよ!14℃になるよ!小春日和だよ!と言われていたのですが、蓋を開けてみると…一日曇りで、なんとも肌寒かったです。
今日行った行事、「落ち葉で焼きりんご」が、こうも温かいと焚き火なんて敬遠して人が来ないんじゃないか?と思いきや、寒かったためかたくさんの人が参加してくださりました。
あしたは焼きいもをします!お楽しみに!


アオサギのいろいろ

今日は朝からダイサギがいました。この冬はよく見ますが、久しぶりです。
このダイサギ、物怖じしないので観察窓の近くに寄ってきたりします。他の鳥にも寄っていきます。カワウやアオサギに無言で近付いて…どうやらこのダイサギ、他の鳥の獲物を横取りしようとすることがあるそうです。
アオサギに近づくダイサギ
なーにーしーてーるーのー
(撮影:齋藤豊広さん)



今日はアオサギは8羽でした。数は冷え込みに比例するのか、未だによくわかりません。
そのうちの一羽に近付く怪しい影…ハシブトガラスにちょっかいを出されていました。アオサギは頭の毛を逆立てて対抗?あまり効果はなさそうです。
R1148384.jpg
なんで近付いてくるんですかー



水を飲む鳥たち

今日も乾燥している一日でした。別に乾燥とかあまり関係なく、鳥たちは水を飲みます。そして水浴びもします。
今年の冬は数が少ないシロハラも、ちょこちょこ出てきて水飲み…
シロハラさん
(撮影:齋藤豊広さん)


オナガも水浴び…。…今日も羽くらいの群れで来ました。
ムクドリも20羽、カワラヒワは50羽!も来ました。身近な鳥がやたら多い日でした。

R1148388.jpg
オナガの楽譜みたい



今日のアイドル

最近よく姿が見られているのが、コゲラです。やっぱり物怖じしないので、観察舎のケヤキにくっついていることが多いです。
そういえば今年の冬はカラ類の大規模な混群を見ることがあまりなかったかも。エナガも見られることの方が少ないです(園内にはたくさんいるのですが、サンクチュアリに来ません…)
コゲラはよくシジュウカラと行動しているので、こういうプチ混群でも貴重です。
コゲラ
可愛い角度v
(撮影:岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、キセキレイ、エナガ、カワラヒワなど 20種 (おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1524-641fdadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード