光が丘公園バードサンクチュアリ

暖かさが一転・・・

2014年1月26日(日)晴れのち曇り
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、午前中に生ぬるいくらいの南風が吹きました。午後になると雲が広がり先ほどまでの暖かさが一転、どんどん気温が下がり北風に・・・。風景が黄色く見えるほどの強風が吹き、前線が通ったことを体感しました。あー寒かった・・・。

カワセミがいました
最近よく確認されているメスのカワセミは、とても狩りが上手です。何度も池に飛び込んでは、モツゴらしき小魚をパクパク食べています。
カワセミ
ほら、この通り!

くちばしに小さめのモツゴをくわえています。これくらいのサイズだと枝に叩きつけることもなくあっという間に飲み込んでしまいます。望遠鏡でご覧の際はお見逃しなく!

今日のアオサギ
首のないアオサギ
強風に耐えています

アオサギたちはたいていじっとしていますが、強風が吹きつけるようになるとますます動きがなくなりました。どのアオサギも顔が見えません・・・。どうなっているんだろう?と不思議に思って見ていたら顔を出して種明かし。首をたたんで首と胸の隙間に頭とくちばしを突っ込んでいる姿勢でした。
くちばしが出ていると寒いのでしょうね。寒さと強風に耐えるアオサギに共感しました。

こんなところで・・・
前線が通って荒天だった時間帯は、来園される方も少なかったです。そうすると、こんなところへやってくる鳥もいるのです。
2羽のキジバト
お水を飲みに来たの

サンクチュアリの入り口にある生きものすみか池に下り立ったキジバトが2羽。ヒヨドリも2羽来ていました。水を飲みに来たのです。来園者のいない平日は、鳥たちの水飲み場になっているのかもしれません。

今日確認された鳥:カワウ、オオタカ、エナガなど 23種 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1525-4e62ab3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード