光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】まもろう練馬の原っぱ 落ち葉かきと焼きりんごの日

2014年1月25日


今日は「まもろう練馬の原っぱ 落ち葉かきと焼きりんごの日」という講座を行いました。
ぽかぽか陽気になる、との天気予報で(実際は肌寒かったのですが…)50人を越える参加がありました。

りんご0

まずはすすき原っぱで落ち葉かきをしました。
落ち葉が積もっていると、冬の間は新芽が冷たい風に晒されずに守られるのですが、春までそのままだと今度は日の光が当たらずに芽が出てくることが出来なくなってしまいます。
そこで、積もった落ち葉を丁寧にかきました。
しかもこの落ち葉はこのあとの焼きりんごの大事な燃料!数の力もあり、みなさん大量に集めてくださいました。

りんご1

さてさて集めたあとはバーベキュー広場に移動して、早速の焼きりんごです。
葉っぱが乾燥していたのですぐに火がつきました(よい子のみんなは火遊びをしてはいけません!)。落ち葉が焼け、「おき」が出来たところでりんごを投入。あとは上に落ち葉を盛って、焼けるまで燃やし続けます。

りんご2

今回使ったのは焼きりんごに向いているといわれる紅玉という小さめのりんごです。芯を抜いて、シナモンを振ってあります。
15分くらいでいい感じに焼き上がりました。

りんご4

焼く前は綺麗に真っ赤だったりんごが、焼いたら皮が薄ピンク色に…!
甘さ控えめ、あまずっぱーいりんごが焼けました。
みなさん、あったかいお茶と一緒にほっこりされていました。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1526-8d17cea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード