光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】体験工房 落ち葉で焼きいも

2014年1月26日

昨日に引き続き、今日は「体験工房 落ち葉で焼きいも」という焼きいものイベントを行いました。

いも1

このイベントは光が丘公園でカントウタンポポの保護活動を行っている「光が丘公園カントウタンポポのなかま」の皆さまと共同開催しました。
今回は光が丘公園内の「カントウタンポポ保護区」で落ち葉かきをしました。25mプールくらいありそうな広~い保護区ですが、みんな一生懸命落ち葉を集めました。
落ち葉が積もっていると、春に光が当たらずタンポポが芽吹きません。そのため丁寧に、しっかりと落ち葉を集めました。

いも2
こんなに集まりました!!


落ち葉が集まったらバーベキュー広場に移動して、焼きいもです。
今回はあいにく明け方に雨が降ってしまい、一見乾いているように見えた落ち葉も湿っている湿っている…なかなか火が回らず、参加者のお父さん方に(自主的に!)ご助力いただいてなんとか焚き火を維持しました。
風も強く、大変な落ち葉焚きでした。

いも4

今回用意したのは、千葉県産の「パープルスイートロード」という紫芋と、宮崎県産の紅あずま。
紫芋は上手く火が通りましたが、紅あずまが太くてなかなか火が通りません…生焼けのが当たってしまった方、誠に申し訳ありませんでした。

2/22にも今年度最後の焼きいもイベントを行います。今度は細い芋を買おうと思います。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1527-8a29c57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード