光が丘公園バードサンクチュアリ

寒くて暖かい日

2014年2月2日(日)晴れ一時雨
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、午前中は曇りがちでとても寒かったです。暖かくなるっていう天気予報、大はずれ・・・と思っていましたが、雨の後はぐんぐん気温が上がりました。午後は日差しも戻り、お客様もたくさんいらしてくださいました。鳥たちも入れ替わり立ち替わりたくさんの種類を確認でき、楽しい一日でした。

今日のアオサギ
今日は13羽のアオサギがいたサンクチュアリ池です。暖かくなると、草地で座り込むアオサギや池の中で座り込むアオサギなど、いつもの木の上で寝ているだけでないアオサギの姿を楽しめました。
そして、中之島ではこんな大物をゲット!
ブルーギルを捕らえたアオサギ
大物だー!(撮影:古屋真さん)

長い草とともにブルーギル(外来種)を捕らえていました。でかした!と大喜びのスタッフです。ちょっと苦労して飲み込むと、首が変な形になってしまいました。
その後のアオサギ
魚の形に平たくなってる・・・

急いで岸まで歩いていって、ごくごくと水を飲むアオサギなのでした。

和やかなキジバト
キジバト3羽
水を飲んだり何かつついたりしています

池の中の細い草地に、キジバトが3羽下り立ちました。日差しを浴びてうららかです。それぞれが好きなように水を飲んだり草の種か何かをつついたり・・・。とっても和やかでのどかな情景でした。カメラを向けていたのでちょっと気になったのかもしれません。ふっとこちらを見ていました。

見つけた!!
この冬はサンクチュアリ林内にミソサザイが滞在しているようです。時々「チャッ」という地鳴きを聞いたり飛び去る影を目撃していました。見たい見たいと思っていましたが、ようやく見ることが出来ました。
ミソサザイ
遠いところにいたのです(撮影:古屋真さん)

サンクチュアリ池対岸のヤブにいたので、望遠鏡でやっと見えるくらいでした。しかもちょこまかと忙しく動き回っているので、ほんの1~2秒見えるくらいです。小さな小さな鳥なので、長時間集中して探さないと見つかりませんが、運がよければ見られるかも?

今日確認された鳥:カワセミ、ジョウビタキ♀、ウグイスなど 25種(+ドバト)
 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1529-5143c320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード