光が丘公園バードサンクチュアリ

雪だ!!

2014年2月8日(土)雪
今日は朝から粒の小さい雪がサラサラと降り続き時折強い風が吹きサンクチュアリはたちまち雪の世界に変わってしまいました。寒い寒いと思っていた正午にはサンクチュアリの温度計はマイナス0.5℃になっていました。

久しぶりの!?
池の水面がシャーベット状になるとカモたちがどんな風に泳いでいるのがよくわかります。午後に久しぶりにコガモのオスが一羽だけきました。カルガモの後を追って泳いでいる姿が見れたのですがどうやらシャーベット状になった水面を進むことが難しいようでカルガモの後ろ姿をさびしそうに見つめていました。しかしそんなコガモもシャーベット状の水面をヨチヨチ進んでいたのですがすぐに諦め飛んでカルガモと合流していました。

CIMG0220sannku.jpg

雪降りサンクチュアリ



今日の寒そうな鳥
今日は9羽のアオサギが水面に近い枝に止まって丸くなっていました。しかしアオサギ同士の距離が近いらしく「近いぞ!あっちに行ってくれ!」と言っているよう感じでケンカしていました。みんなで肩を寄せ合っていたほうが暖かい気がするのですが…

CIMG0217aosagi.jpg

「寒いぞ。」



コンコンコン…
人気の少ないサンクチュアリにコンコンコン…と響く謎の音が!!音のするほうを見ると一羽のシジュウカラが地面か何かををつついている音でした。その後何度も姿を現しましたが何をつついていたのかはわかりませんでした。
CIMG0231shijyuukara2.jpg

「食べれるかな?」


見っけ!
雪が降ると楽しいことがあります。雪だるまを作るのも雪合戦するのも楽しいのだけれども…動物の足跡を見つけるのも楽しい!!サンクチュアリの裏に小さな足跡があったので目でたどっていくとキジバトが雪の上で半分体を沈めた状態でいました。私と目が合うとスッと立ち上がって飛んでいってしまいました。ちょっと休憩していたようです。

CIMG0226kijibato.jpg

「大変!!道を間違えちゃった!」ような足跡


今日確認された鳥:カワウ、ジョウビタキ(♀)、カワラヒワ等17種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1530-a16369a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード