光が丘公園バードサンクチュアリ

雪だった!!

2014年2月9日(日)晴れ時々曇り

今日は昨日と打って変わって温度が上がり、雪かきをした端から凄い勢いで雪が溶けていきました。
おかげでプチ池が色々なところに…。しかし日が傾いてくるとどんどん寒くなってきました。雪があると寒さが増す気がします。
140209-1.jpg
南向きアオサギ「ぬくい」



今日もいたコガモ

昨日越冬(?)していたコガモは、今日は朝はいませんでした。しかし14:00ごろに突然群れでやってきて、サンク池に着水しました!どこに行ってたんでしょうか!
しかし観賞池に40羽近くいたオナガガモは、一羽もいなくなったようです。サンク池には来ていませんが…水面に雪が積もってシャーベット状になり、カモは泳ぎづらいから来ないのかもしれませんね。

20140209コガモ2
ぎゅうぎゅう
(撮影・岡井孝さん)



小鳥たち元気です

昨日食べられなかった多分を食べようと?してか、今日は小鳥たちが朝から飛び回っていました。
エナガは二羽で、もうつがいのようです。シジュウカラも残り少ないケヤキの実をつついたり、コゲラもケヤキの枝をクルクル回っていました。
焦りすぎて枝から滑っていました。

20140209コゲラ
コゲラ、ツルーッ!!
(撮影・岡井孝さん)


今冬は数の少ないツグミですが、今日は一羽やってきました。
普段は土の色に紛れてどこにいるのかわからなくなってしまうのですが、雪の上だと丸見え!!バレバレです。
お客さんが飛び立つ瞬間を激写してくださりました。まるでフィギュアスケートでポーズを決めているみたいです!

20140209ツグミ
なんと!目指せ、ソチ!なポーズ?
(撮影・岡井孝さん)



タカ飛ぶ飛ぶ

今日はトビやオオタカが時々空を飛んでいました。昨日は大変だったでしょうね。
この冬はトビがよく目撃されています。
お昼頃にやってきたこのタカは…ハイタカ?でしょうか?オオタカよりもお腹のしまが太めです。
※2/10訂正:見える風切り羽の数が5枚なので、ツミ♀のようです。


ハイタカ?
ハイタカ?かな?
ツミです!
(撮影・浦竹大祐さん)



今日確認された鳥:カワウ、ダイサギ、ジョウビタキ(♀)、エナガ、オナガ等23種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1531-fd0caf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード