光が丘公園バードサンクチュアリ

また雪!?

2014年2月11日(火)曇り
今日は朝から気温が上がらず一瞬雪が舞うこともありとても寒い一日でした。池の水は凍ってはいませんでしたが先日降った雪が残っています。

お腹がペコペコ!!
朝からオオタカがいつものプラタナスの木に止まり辺りをキョロキョロしていました。お腹が空いているようでお腹がふくらんでいませんでした。午前中は頻繁に現れたオオタカも午後はあまり姿を見せませんでした。どこかでごはんを食べているのでしょうか?

20140211岡井さんオオタカootaka

「あの鳥食べたい!!」
(撮影・岡井孝さん)



またまたコガモが落ちてきた!!
日曜日にもコガモが突然空から飛んできたのですが今日は4羽のコガモが飛んできました!!しきりにあたりを警戒してキョロキョロしていましたがすぐにヒメガマの中に隠れてしまいました。
20140211岡井さんコガモkogamo

右よし!左よし!!上よし!!!
(撮影・岡井孝さん)


今のアオサギの声!?
今日は10羽のアオサギがいましたが一羽のアオサギがオオタカを見て首を斜めにし「ブーブー」といつもとは違う鳴き方で鳴いていました。しかしその後アオサギは普通に餌を捕っていました。
CIMG0312aosagi.jpg

「ちょっと驚いただけだよ!!!」
首が傾いても妙にバランスがいいアオサギ


こちらもお腹がペコペコ!
サンクチュアリ入り口付近で人目を気にせずシロハラが餌を探していました。落ち葉をひっくり返して何かを食べているようで近くにキジバトもいましたが特に気にしている様子はありませんでした。またサンクチュアリ入り口にある小さな池の近くのキンモクセイの木に水を飲みたいのかシロハラが止まっていました。しかし人が来てしまいどこかに飛んでいってしまいました。
CIMG0277shirohara.jpg

お腹いっぱい虫食べたい!


今日確認された鳥:カワウ、モズ(♂)、アオジ、シメ等19種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1532-317ac0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード