光が丘公園バードサンクチュアリ

荒れるサンクチュアリ

2014年2月15日(土)雨のち晴れ
朝からの強い風と強い雨が原因なのかサンクチュアリのスロープ付近で長さ2メートルくらいのシラカシの木の枝が折れていました。お昼ぐらいに雨は止み日差しがわずかにでました。

CIMG0324sannku.jpg

真っ白!!



タカはタカでもタカではない鳥
サンクチュアリにカシラダカがでました!!滞在時間は一瞬でしたがシャーベト状の池の上をスズメのようにピョンピョン跳ねていました。その後も何度かサンクチュアリに出現しました。3羽ほどいるようです。

20140215岡井さんカシラダカkashiradaka

ぬいぐるみのような愛くるしさ
(撮影・岡井孝さん)



スタッフたじたじ!!
午前中除雪や強風で木の枝が落ちてくる危険があったため午後から開園しましたが案の定来園者は少なかったのですが突如4羽のキジバトが来園しました!?人に警戒することなく観察舎をウロウロし時々地面に落ちた何かを食べているようでした。また人がいるにも関わらず眠り始めるキジバトまでいました。
IMG_1188kijibato3.jpg


スタッフ「ち、近いぞ…」
(撮影・齋藤豊広さん)

CIMG0394kijibato2.jpg

「ウロウロしたあとはウトウトするの」
そこで眠るとは!!



降りれるぞ!!
サンクチュアリの池の表面は凍ってはいないようでアオサギが乗ると重さで沈んでしまいますがハクセキレイが乗ると沈まないシャーベット状になっているようです。久しぶりにカルガモがたくさんきましたがスイスイと泳ぐことが難しいようでシャーベット状になっていない水面に狭そうにしていました。
CIMG0360hakusekirei.jpg

雪の上を歩けるってうらやましい


シジュウカラがいっぱい!!
サンクチュアリの池に生えているヒメガマの穂をシジュウカラが必死にむしりとっていました。ヒメガマの穂を食べているのかヒメガマの穂にひそむ虫などを食べているのでしょうか?ツミらしき鳥がサンクチュアリに現れると一瞬シジュウカラに緊張が見られましたが安全がわかると再びヒメガマをむしっていました。
CIMG0355shijyuukara.jpg

真剣です


今日確認された鳥:キセキレイ、モズ(♂)、アオジ等22種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1535-3e2093e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード