光が丘公園バードサンクチュアリ

雪の後の強風

2014年2月16日(日)晴れ

今日は夕方頃まで風がとても強く、小鳥が全然出てきませんでした!
雪もどんどん溶ける…と思いきや、土の上は中々溶けないのでした。サンクチュアリ内部の雪はいつまで残るでしょうか?

アオサギぽかぽか
昨日は荒天の中頑張っていたアオサギたちですが、今日は暖かい陽射しを浴びてぬくぬくしていました。羽繕いをしたり、居眠りしたり、とても平和そうです。
池は雪が積もってシャーベットのようになってしまっていますが、どこまで魚を取りに行くのでしょう。いつも一羽か二羽が昼間でも食べ物を探していることがありますが、さすがに今日はみんなじっとしていました。

140216-1.jpg
居眠りアオサギ「とてもぬくい」


140216-2.jpg
アオサギトライアングル!



久しぶりのカワセミです
最近池が凍っていたり、シャーベットになっていたりでカワセミが寄りつかなかったのですが、今日は久しぶりにやってきました。
しかし枝に止まっても飛び込みことはなく、なんだか困った様子。
最終的に、いつもはまず滅多に寄りつかない池の端っこ、池に水が流れ込んでいて凍らないところにいって頑張っていました。


140216-5.jpg
来たの でも飛び込めないの



強風でも猛禽出ました

風が強いと小鳥はダメですが、猛禽も…今日はオオタカがちょっとだけ出てくれました。お腹(そのう)がふくらんでいなかったので、お食事前だったのかすぐに飛んでいってしまいました。
お昼頃には久しぶりにトビが出ました。この冬はよく目撃されています。


140216-3.jpg
トビだけどかっこいい!!
(撮影:浦竹さん)


最近モズはよくサンク入口側の植え込みをウロウロしています。今年はこのオスが居着いているようです。
落ち葉や枝をつんである所でよく獲物を狙っています。人間には何も見えないのですか…虫やトカゲが居るのでしょうか。


140216-4.jpg
小さい猛禽もかわいい…かっこいいです!!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワウ、オオタカ、ジョウビタキ、シロハラなど20種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1536-48326dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード