光が丘公園バードサンクチュアリ

日差しはぽかぽか

2014年2月22日(土)快晴
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、二週連続の雪から一転、日差しはぽかぽかでした。大雪で枝が折れたり、中之島の草が全部倒れてしまって見通しがよくなり、観察窓からの景色は少し変化しています。
観察舎内につくったかまくらは少し小さくなったもののまだ健在で、子どもたちがごそごそと入って楽しんでいました。

一番に水浴び!
今日はモズが朝一番に水浴びをしていました。ばしゃばしゃ!ぷるぷる!水浴びをしている鳥たちを見ると、この冷たい水の中で寒くないのかな?といつも考えてしまいます。
モズの水浴び
ぷっくりしちゃった

小さな猛禽と言われたりしますが、このぷっくりした姿はとてもキュート。かーわーいーいー!と心をわしづかみにされたスタッフなのでした。

ゴハンあるかな?
草が倒れて見通しがよくなった中之島では、鳥たちが地面に降りて餌を探していました。
ツグミ
顔を出したツグミ

ノイバラや草の根元をごそごそ・・・何か見つかったかな?ぴょんぴょんと跳ねるように移動しては何かを探していましたが、何を食べているのかは分かりませんでした。

黄色いカワラヒワ
数は少ないのですが、カワラヒワをよく見かけた一日でした。
カワラヒワ
黄色くお化粧

この写真、手前の個体はずいぶん黄色くなっていました。小鳥たちの恋の季節が始まっています。さえずりも聞こえてくるようになりましたので、ぜひ耳も澄ませてみてください。

眠いアオサギたち
今日のアオサギは10羽。午後になるといつもの木の上から次々に中之島へ降りてきました。そして・・・
眠たいアオサギ
眠いの・・・

なんと、地面に座り込んで寝そべってしまいました。無防備すぎるアオサギの姿に笑うしかない感じです。ぽかぽかの日差しがアオサギたちを眠りに誘うのでしょうか。だんだんと日陰になる観察舎からは、とてもうらやましい光景でした。


今日確認された鳥:オオタカ♂、カワセミ、ジョウビタキ♀、オナガなど 20種 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1537-ffbc98bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード