光が丘公園バードサンクチュアリ

小雪舞う

2014年2月23日(日)曇りのち晴れ一時雪

今日は午前中が骨身にしみる寒さ。そしてなんと雪がチラチラ…!!午後には晴れてきましたが、天気の移り変わりが激しい日でした。

アオサギ絶好調

今日は枝の上ではなく、日の当たる草地でぽかぽかしていたアオサギです。
水浴びしてすごい形になったり、日光浴をしたりしていましたが、お客さんから「カメ食べてる!」という声が!
見に行くとなんとアオサギが小さいクサガメをくわえたり放したりしていました。さすがに甲羅は消化できない……と思った(?)のか、最終的に諦めて落としていきました。
アオサギ_クサガメ幼体を捕食_古屋さん140223
ウワークサガメがー!!
(撮影・古屋真さん)


今日はカワセミもしょっちゅう出ていました。
お客さんがアオサギと並んだ奇跡のショットを撮影してくださいました。遠近法でカワセミがとても大きく見えますね。

140223アオサギとカワセミ_浦竹さん
背比べ。
(撮影・浦竹さん)



今日のかわいい子

今日はシジュウカラも5羽以上があっちでウロウロ、こっちでウロウロしていました。
もうつがいになっているようで、一羽で入ってきたオスを、別のつがいのオスが追い払ったりしていました。ツーピー、ジュクジュクと賑やかです。
_MG_6411.jpg
「あんまりブログに採用してもらえないんですけどね、いつもいるんですよ」
(撮影・古屋真さん)


最近何かとちまたでも人気のエナガも、もうつがいになっています。
今日は珍しく浅瀬に降りて水浴びをしていました。まだ尾羽は曲がっていないようですが、そろそろ巣作りの季節です。
140223エナガ_古屋さん
「なにかしら?」
(撮影・古屋真さん)




オオタカ出ました

今日は朝からオオタカがサンクチュアリで一番高い木のプラタナスにとまってくれました。メスの成鳥のようです。
夕方にもヤナギに止まっていました。しかも今シーズン初の幼鳥もやってきました!どこかから流れてきたのでしょうか。すぐにカラスに追い払われてしまいましたが、観察舎は大喜びでした。

140223オオタカ越冬メス成鳥
これは成鳥メス。もこもこ。
(撮影・古屋真さん)

ちなみにずっと眺めていたら、突然たんを吐くように口を開けて首を振り始めて…ペレットを吐き出しました。
木の下に走ったら、落ちているかもしれません。プラタナスのてっぺんで吐いたので、砕けているでしょうか…


今日確認された鳥:カワウ、ダイサギ、ジョウビタキ(メス)、カワラヒワなど、22種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1538-3bb43835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード