光が丘公園バードサンクチュアリ

冬に逆戻り

2014年3月2日(日)雨
今日は昨日に引き続き一日中霧雨が降り続く寒い一日でした。サンクチュアリの地面を白く覆っていた雪も今はなくなってしまいすっかり元の姿に戻っています。

サンクチュアリ初記録です!!!
オオジュリンがでました!!ヨシの根本をウロウロしているのでなかなか全体の姿を見ることができません。近くでシジュウカラもガサガサしているのでとても紛らわしい!!しかしだいぶ長い間滞在してくれました。やっぱり天気が良くないといいことがありますね!

2川崎さんオオジュリン140302oojyurinn

祝初記録!!!
(撮影・川崎さん)



オオタカなの?ツミなの?ハイタカなの?
朝一でオオタカの幼鳥らしき鳥の出現に観察舎はざわざわ。お腹は横縞模様ですが羽の色は茶色というとんちんかんな模様で大きさはオオタカより小さい。しかしコガモが飛んできて小鳥たちが騒いでいたのでタカであることは間違いないのですが…。常連のカメラマンさんとスタッフは図鑑をにらめっこした結果この謎だらけな鳥の正体がわかりました。背中の白い模様と眉斑とお腹の模様がハイタカの幼鳥でした。
岡井さんハイタカ20140302haitaka

意外と可愛い顔してますね!
(撮影・岡井孝さん)



探し物
サンクチュアリの周りにシジュウカラやコゲラの混じった混群がきました。シジュウカラはサンクチュアリの建物の屋根の上で一心不乱に何かを探していましたがよく見るとケヤキの種を食べていました。一体食べるところはあるのでしょうか?またサンクチュアリ入り口横の小さな池にはヒキガエルがたくさん集まっています。そのなかの1ペアが小さな池からサンクチュアリの大きな池を目指して歩いていました。気づいたときには観察舎を歩いていたのでどうやって階段を乗り越えてきたのかは不明です。
齋藤さんシジュウカラ140302shijyuukara

「困った時のサンクチュアリよね!」
(撮影・齋藤豊広さん)

ヒキガエル齋藤さん140302hikigaeru

こちらは池を探してがんばっています!!
下♀「運賃は100円です。」
上♂「嫌です。」
(撮影・齋藤豊広さん)




カモカモカモ
またまた久しぶりのコガモがきました。天気がよくなかったので♂3羽♀1羽のコガモがいましたがさらに避難してきたのかタカに驚いたのかさらに♂3羽♀1羽のコガモがきて全部で♂6羽♀2羽が岸辺や水面でプカプカ浮きながら寝ていました。サンクチュアリに一瞬オオタカが現れているのでコガモはまたすぐにどこかに行ってしまいそうです。
齋藤さんコガモ140302kogamo

右「決まってる?」
左「もっとお尻あげたほうがモテルよ!」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:ダイサギ、カワセミ(♀)、シロハラ22等種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1540-af97cc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード