光が丘公園バードサンクチュアリ

春はもうすぐ!

2014年3月8日(土)晴れ
今日は朝方冷え込んだようでサンクチュアリの池の氷が少し凍っていましたが昼頃にはすっかり溶けていました。日なたにいるとぽかぽか暖かい一日でした。タネツケバナやオオイヌノフグリなど様々な花が咲き始めています。もう春は近いようです。
CIMG0008kosumire.jpg

サンクチュアリ階段にてコスミレ


カワラヒワがたくさん!!
昼過ぎ頃、突然空からたくさんのカワラヒワが下りてきました。水辺で水浴びしたり水を飲んだりして一日に何度も訪れてくれました。また今日はウグイスがとても近くに現れてくれましたが素早い動きに望遠鏡が追いつきません。もうすぐしたら木々に青々とした葉が茂ってしまうので全身見ることができるのは今のうちです。

CIMG0021kawarahiwa.jpg

あっちもこっちもカワラヒワ!!

140308ウグイス_岡井さんuguisu

可愛い過ぎです!!!(撮影・岡井孝さん)



タカ曜日
今日は朝からタカの仲間がでました!おなじみの清掃工場の煙突にはハヤブサが止まり一瞬でしたがツミもでました。さらにオオタカとハイタカも出現し小鳥にとっては怖い一日だったでしょう。
140308ハイタカ_浦竹さんhitaka

ハイタカだー!!(撮影・浦竹さん)



池の氷
池の氷が凍っていたころはキセキレイやハクセキレイがよくやってきて氷の上をすたすた歩き回っていたのですが最近は池が凍らないのでキセキレイの姿が見えません。ハクセキレイは来るのですが歩き回る範囲が少なくなってしまったので滞在時間は短めのようです。
140308ハクセキレイhakusekirei

「池が小さくなったなぁ?」


怪我しているの?
いいえ、ただお日様に当たってウトウトしているだけなのです。今日もサンクチュアリで一番若いアオサギが眠さに負けて地面に横になっていました。いつも片足で立っているアオサギを見慣れている人にとってはびっくりしてしまうのですが大丈夫です。アオサギと一緒に隣でウトウトしてみたいものです。
CIMG0072aosagi.jpg

「暖かい…眠い…あぁもうだめだ…寝ちゃう。」


今日確認された鳥:カワウ、カワセミ(♀)、エナガ、メジロ等25種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1541-80dd2d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード