光が丘公園バードサンクチュアリ

春です

2014年3月16日(日)晴れ
昨日のような強い風はなくとても日差しがポカポカと暖かい一日でした。先週はまだ咲いていなかったハコベの花が咲いています。またサンクチュアリ入り口の小さな池を賑わせていたヒキガエルの姿はありません。そのかわりたくさんの卵が見られます。


CIMG0614hakobe.jpg

可憐なハコベの花


カワラヒワ様御一行
今日も来ましたカワラヒワ!!水を飲んだり水浴びしたり平和な時間が流れます。長い時間はいませんが一日に何度も来ました。

140316岡井さんカワラヒワkawa


「ちょっと前を通りますよー」「なんてこったい!」
(撮影・岡井孝さん)



静かな時間
時折オナガやカラスが派手に騒ぐ声がしますが特にタカの姿はなくサンクチュアリは小鳥の声がいろんなところから聞こえてきます。アオサギは陸地でお日様に当たりながら寝ています。小鳥はタカがいないので思う存分水浴びしていました。
齋藤さん


ナイスコンビネーション!!
左からヒヨドリ・ツグミ・ムクドリ
(撮影・斎藤豊広さん)

ムク、ツグミ、ヒヨ水浴び(古屋)mukudori


こちらはムクドリの楽園!!おや1羽違う鳥がいる!?
(撮影・古屋真さん)



犯人登場!!
オナガやカラスがギャーギャーと騒いでいる犯人はハヤブサだったのでしょうか?一羽のハヤブサがサンクチュアリの上空をスィーっと飛んでいきました。いつもは清掃工場の煙突に止まっているので小さい点にしか見ることができませんが今回は迫力満点です!!
P1450673haya.jpg
かっこよすぎです!!
(撮影・浦竹さん)


今日の魚捕り名人
昨日一日中魚を食べていたカワセミですが今日は午前中は姿を見せませんでした。しかし午後になるとどこからともなく現われ昨日と同じように小魚をパクパク食べていました。

CIMG0620kawa.jpg


今日確認された鳥:ダイサギ、ジョウビタキ(♀)、エナガ等21種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1544-1646925e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード