光が丘公園バードサンクチュアリ

風が強い!!

2014年3月21日(土)晴れのち曇り
今日は朝から北風が強く吹き寒い一日でした。サンクチュアリの階段に生えているコスミレは先週よりもたくさん花が咲いています。サンクチュアリの池の水際ではショウブがにょきにょき生えてきています。また時々ウグイスが「ホーホケキョ」とサンクチュアリの林内から鳴声が聞こえてきます。

アオサギ減少!!
今日のアオサギは3羽でした。風が強いせいかアオサギが朝からずっと陸上で活動しています。先週はたくさんいたアオサギですが一週間の間にほとんどいなくなってしまい寂しいサンクチュアリになってしまいました。また冬に彼らは集まってくるのでしょうか。

140321アオサギ_aosagi2


動かないけども偽者ではないアオサギ



今日のカワセミ
今日は風で池の水面が波打ってしまい魚が見えづらそうであまり捕ることができなかったようです。最近カワセミは水際にあるノイバラの中に入ることが気に入っているようで今日もよくそこにいました。またヒヨドリやジョウビタキは上手に小さな虫をフライングキャッチしていました。
CIMG0081.jpg


「魚が見えません…」



卵が無くなった?
「池にあったカエルの卵がなくなってしまったけどもどうしたの?」と来園者の方が不安になっていましたが大丈夫です。本日まだ尾っぽのないオタマジャクシがたくさんいるのを確認しました!!もうしばらくしたらオタマジャクシが泳ぎだして来園者を楽しませてくれるのではないでしょうか。
CIMG0098hikigaeru2.jpg



ヒジキのようなヒキガエルのオタマジャクシ
「私たちまだ…動けません…」


お日様が眩しいぞ!
桜が咲くころに冬眠が終わるよ!といい続けてきましたがお隣の鑑賞池で先日ミシシッピアカミミガメを目撃したのでサンクチュアリの看板カメのジャンボちゃんの様子を見たところまだ寝ていたので外に出しませんでした。しかし今日様子を見てみると顔をだして活発に動いていたのでいつもの青い四角いタライにだしてあげました。
CIMG0094.jpg

「もう春ですの?」


今日確認された鳥:カワウ、ジョウビタキ(♀)、カワラヒワ等18種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1545-9b2f501f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード