光が丘公園バードサンクチュアリ

小鳥が賑やかな一日

2014年3月22日(土)晴れ
今日は見事な晴天!でしたが午前中はとても風が強く、日陰だと肌寒い日でした。
それでも、可憐な花たちが咲いているのを見ると、春の訪れを感じますね。


さてアオサギは…
昨日は3羽しか見られなかったアオサギですが、今日は8羽に増えていました。中之島にいたアオサギは午前中から堂々と寝そべって居眠りをしていました。
うたたねアオサギ
今日土曜日だし、昼まで寝ててもいいよね…


その後、起き上がったかと思うと謎の首の動き…アオサギはよくよく観察しているととても面白いです。
首曲げアオサギ
どうしてそうなった


そしてさらにその後、近くにダイサギが飛んでくると、じりじり近寄っていきました。それを見ていたお客さんからは「アオサギってダイサギって仲悪いのかな?」との声が。この時は特に追い払ったり等はしていませんでしたが、そこまで仲は良くはなさそうです。
アオサギとダイサギ
アオサギ「私(?)の方が大きいもんねー」
ダイサギ「………。」



ヤナギ大人気
池の真ん中にある中之島のヤナギは今日も大人気で、色々な鳥が訪れていました。
カワセミもよく止まっている姿をみかけましたし、ヒヨドリも訪れてはヤナギの新芽をぱくぱく。
午後にはオナガの群れもやってきて、1日中大賑わいでした。
カワセミ
ヒヨドリのごちそう
ヒヨドリ「このヤナギの木、だいすきー!」



近くも見てね!
観察舎の窓をのぞくと、ほとんどの場合はアオサギやダイサギに目がいってしまいます。
今日はアオサギもそこそこ数がいて、色々と動き回っていたのでついつい夢中になって見ていました。
ふと、池の手前、水際を見てみると…シロハラがちょこちょこ歩き回っていました。
正面にある池ばかり見ていたから気がつかなかった…。
案外近くに野鳥が来ていたりするものです。ぜひぜひ池の方ばかりでなく、水際や林縁部辺りも探してみてくださいね!
シロハラ
「あ、見つかっちゃった」




そして今日はニホンイシガメの日光浴も確認できました。これから鳥以外の生きものたちも姿を現し、サンクチュアリが賑わってくるでしょう!
イシガメ
「おはようございます」




今日確認された鳥:カワウ、ハヤブサ(上空を通過)、ジョウビタキ(♀)等17種(やぎ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1546-9dfab5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード