光が丘公園バードサンクチュアリ

春の嵐

2013年3月30日(日)雨
今日は朝から雨がぽつぽつ降りお昼頃には風も強く吹き大荒れの天気でした。
サンクチュアリの池に生えているヤナギの木は見る見るうちに明るい黄緑色の葉が目立つようになりました。そろそろ鳥の姿が見づらくなってきました。

カモかも!!
カルガモかなぁとなんとなく望遠鏡を覗いてみるとくちばしはオレンジに黒い模様があり鏡翼は白いのですが全体的に体が白っぽい色をしています。マガモのメスのようにも見えましたが額が出っ張っているのでオカヨシガモでしょうか。1羽で水中に生えている藻をむしゃむしゃ食べていました。たまにくちばしから藻がよだれのように垂れていました。

CIMG0110.jpg

とても遠いです…



風にも負けない!!
風にあおられ時折ヨロッとしていたカワセミですが元気に大きなモツゴをパクパク食べていました。そしてなぜか4羽のコガモの軍団に囲まれ硬直していました。コガモに悪いことしたのでしょうか。またダイサギは風で羽が逆立ちかっこよくなっていました。


CIMG0105.jpg
吹き飛びかけていました…


CIMG0135daisagi_20140330234728f36.jpg

ダイサギの皮膚が黒っぽく見えました…




久しぶりのコガモ登場!
お昼過ぎごろに池からコガモの声が聞こえてきました。オスが4羽メスが3羽の計7羽が風に流されてきたようです。4羽のオスが2羽のメスを取り囲んで求愛をしていましたがもう1羽のメスをほったらかしにしています。

CIMG0125.jpg

コガモ軍団カワセミを観察中



ヒジキがたくさん!!
サンクチュアリ入り口横の池のオタマジャクシはどんどん活発になってきました。またサンクチュアリの池のオタマジャクシも動きだしたようで池の中に黒い生き物が様々な模様を作っています。
CIMG0137.jpg

サンクチュアリ入り口のオタマジャクシ!!


今日確認された鳥:カワウ、ジョウビタキ(♀)、ウグイス等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1549-6e6de417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード