光が丘公園バードサンクチュアリ

新緑のサンクチュアリ

2014年4月4日(土)晴れ
サンクチュアリの観察窓にあるケヤキの木はきれいな黄緑色の葉が少しでてきました。入り口横のヒキガエルのオタマジャクシもすくすく育ち元気に泳ぎ回っています。

CIMG0711.jpg

サンクチュアリのケヤキ


アオサギ
今日は8羽のアオサギがいました。冬は去り暖かい季節になりましたがねぐらはまだ解散しないようです。もうしばらくしたらねぐらは解散しサンクチュアリを牛耳っているボスアオサギだけになってしまうのでしょうか?

CIMG0692.jpg

アオサギと桜



鳥が見にくい!!
木々が緑濃くなっていくのはとてもいいのですが徐々に鳥の姿が見えづらくなってきました。いつもカワセミが止まるヤナギの木も一段と緑が増し青い色で目立つはずなのにヤナギの葉に同化してしまいすぐに見つけられません。
140405カワセミ_岡井さんkawasemi

その後ヤナギの木の中に消えていきました…
(撮影・岡井孝さん)


泥の島、水没
平日の作業日に浅瀬にある泥の陸「泥島」の泥が少し減り形も崩れていたので補修をしたのですが先日の雨で水位が上がり泥島が水没していました。この場所はツバメが巣材をとったり小鳥が水浴びをしたりととても大切な場所です。今日はそんな泥島にカワラヒワがきてくれました。

140405カワラヒワ_岡井さんkawarahiwa

「無人島」
(撮影・岡井孝さん)


  
先週いたオカヨシガモは今日はいなくなっていました。仲間と共に北に帰ってしまったのでしょうか。その代わり今日は頻繁にカルガモが浅瀬で何かをもぐもぐ食べていました。またサンクチュアリではめずらしいコジュケイの声が聞こえました。一体どこから来たのでしょうか…
CIMG0717karugamo.jpg

カルガモの周りに黒いもやもやが!!
オタマジャクシの群れに突進するカルガモ!!


今日確認された鳥:ダイサギ、エナガ、ムクドリ等20種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1550-2f7d5309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード