光が丘公園バードサンクチュアリ

畦直しをしました

4月3日(木)、光が丘公園バードサンクチュアリで毎春恒例の『畦直し』をしました。

泥島2後
草を取り、泥を盛った畦


観察窓から見て右側・手前の水際付近に泥の畦をつくり、水草をほどほどに取って、見通しの良い浅瀬・湿地として整備しています。
この時期にはツバメが巣材の泥を集めに飛来するので、泥を盛り直して畦を修復しています。

今回の畦は、なかなかの完成度だったと思っているのですが、作業後に大雨になり、畦が沈んでしまいました。
そろそろ水位が下がって畦が見えてくると思われます。泥が流出していなければよいのですが。

泥島1後全景
ああ、沈んでしまう・・・


今週末にはツバメが降りるでしょうか? お楽しみに〜
(さとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1552-28dc1d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード