光が丘公園バードサンクチュアリ

サンショウの花が咲いています


2014年4月13日(日)晴れ
今日は朝から風もなく昼間は暖かく清々しい一日でした。サンクチュアリの木々は先週よりさらに緑を濃くしています。サンクチュアリの入り口付近の石段では暖かさに誘われてトカゲがひょっこり顔をだしていました。

ウロウロ…
最近サンクチュアリにカルガモのカップルが2組います。どちらのペアも巣を作る場所を探しているのか陸上をウロウロしています。また観察窓の右側に小鳥用の水浴びや水を飲むことができる場所「ポンプ池」で今日はカルガモがモグモグ池の中の何かを召し上がっていました。

CIMG0132.jpg

「モグモグ…モグ?」

CIMG0130.jpg

こんなに狭いのです。




久しぶりの!!
噂をすると来るのは鳥も人も同じですね。久しぶりにサンクチュアリにオオタカが立ち寄りました!最近ではめったにサンクチュアリで見かけなくなりました。オオタカが現れるとカルガモとカワウが少しだけ緊張していました。

20140413浦竹さんオオタカootaka

その足は一体何を訴えているの?
(撮影・浦竹さん)



そろそろ見納め
夕方ごろ3羽のツグミがサンクチュアリに立ち寄りました。また朝一にアオジらしき声を聞き昼ごろには姿も目撃されています。もういないと思っていたので声を聞いてもピンときませんでした。
IMG_6147tugumi.jpg

「帰るの面倒だな~」
(撮影・岡井孝さん)


住み着いてる?
最近アオサギだけではなくダイサギが1羽サンクチュアリにずっといます。このままずっといるのでしょうか。最近ではボスアオサギからも追い払われることもありません。また住み着いているといえば閉園後スタッフはコジュケイを目撃してしまいました。あまり人を恐れていないようでだれもいない観察舎付近をうろついているようです。
CIMG0127daisagi.jpg

ボスアオサギに認められたダイサギ


今日確認された鳥:カワセミ、ツバメ、ウグイス、カワラヒワ等22種(つちや)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1554-1acebc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード