光が丘公園バードサンクチュアリ

さわやかな春の日

2014年4月19日(土)晴れのち曇り
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、お昼まで暑いくらいの陽気でした。午後になると一転寒くなってしまいました。さわやかな風が吹くと観察舎の床にケヤキの花がパラパラと落ちてきます。常緑樹の葉も落ちる時期を迎え、秋に引き続き落ち葉はきの季節となりました。掃除中はほこりっぽいこともありますが、ご理解ください。

カメの日光浴
ぽかぽか陽気に誘われてイシガメがひなたぼっこをしていました。冬の間は出てこなかったカメたちですが、すっかり暖かくなって起きたようです。
しゃくれイシガメ
おはよう!しゃくれちゃん。


この顔、見覚えがありますー!!しゃくれたアゴがキュートです。このカメが気になった皆さん、イシガメ応援団でぜひ応援してください!
今日は外来種のミシシッピアカミミガメも日光浴していました。昨年見たことのない甲羅がデコボコしたカメです。もしかしたら冬から春にかけて遺棄されたのかもしれません。現在ペットを飼っている方は野外に放さずどうか最期まで面倒を見てあげてください。

今日のアオサギ
以前もいた眉毛のあるアオサギですが、まだいます。今日は杭の上でのーんびり。ちょっとこわい目つきです。
眉毛アオサギ
あ、なんか見えた

アオサギは、春になったから数が減るかと思いきやまだ10羽もいます。サンクチュアリの居心地が良いのでしょうか。冬の間は木の上で寝ていたアオサギたちですが、暖かくなったせいか池や草地に下りています。エサを取っているのもいますが、池の中でうとうとしているのもいました。
春眠アオサギ
春眠暁を覚えず・・・


カメ展始まります
明日からサンクチュアリ観察舎の東側壁面で企画展「東京のカメしらべ〜ミドリガメはどうなるの?〜」が始まります。皆さんのご近所で見られるカメたちは、昔は日本に住んでいなかったカメかもしれません。よく見かけるミドリガメも、本当は・・・?この展示を見たら、川や池で見られるカメの見方が変わるかもしれません。どうぞじっくりご覧ください。

今日確認された鳥:ゴイサギ、カワセミ、アオジ(さえずり)18種 (ますなが)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1555-505672e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード