光が丘公園バードサンクチュアリ

冬のような寒い一日

2014年4月20日(日)曇り
今日は朝からどんよりとした雲が空を一日中覆い時々晴れ間も除きましたが気温が低く冬に戻ったように寒い一日でした。看板カメのジャンボちゃんも今日はほとんど動きませんでした。

CIMG0020otama.jpg

オタマジャクシ元気です


花よりカモ団子
オオタカの出現頻度が少なくなったためなのかカルガモがサンクチュアリの池に長い時間いてくれます。今日サンクチュアリの裏口の扉のすぐ近くにカルガモがやってきて地面に落ちている落ち葉をガサガサあさっていました。以前キジバトやコジュケイがきたことはありましたがまさかカルガモがくるとは思いませんでした。

_MG_8931karugamo3.jpg


奥のカルガモの首が大変おかしゅうございます。
(撮影・古屋真さん)



カモよりオナガ団子
午前中はシジュウカラなどの小鳥がウロウロしていましたが午後にはオナガが水浴びをしにサンクチュアリにきました。ヤナギの木の上で羽づくろいしていると突然ギャーギャーとオナガが叫びました!!タカが出たかと思いきや近くの空を飛んでいる凧に驚いたようでとても騒いでいました。
_MG_8929onaga3.jpg

水浴びの順番待ち
「は~や~く~」
(撮影・古屋真さん)



今日のカワセミ
緑が濃くなりますます鳥が見づらくなってきました。カワセミはヤナギの緑と同化してしまうので鳴き声だけがたよりです。最近ではサンクチュアリのお隣の鑑賞池で目撃されることもあるようです。
CIMG0008.jpg

見づらい…


まだまだアオサギたくさんいます
今日は5羽のアオサギがサンクチュアリにいました。今日は一日中薄暗かったので昼間からアオサギたちは池の中を歩き回り小魚などを捕まえて食べていました。最近よくいたダイサギは今日はいません。
CIMG0009aosagi.jpg

変なポーズのアオサギ


今日確認された鳥:カワウ、コゲラ、シロハラ、アオジ等22種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1557-09cd05dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード