光が丘公園バードサンクチュアリ

トンボもチョウも飛び始めたサンクチュアリ

2014年4月26日(土)晴れ
今日は朝から暖かくちょっと作業すると汗がでるほど暑い一日でした。サンクチュアリの木々の隙間からフジの花が咲いているのが見えます。
CIMG0063huji.jpg

こっそりフジが咲き誇るサンクチュアリ


鑑賞池から
カワセミが鑑賞池の方向からサンクチュアリに飛んできました。鑑賞池でカワセミを観察していた方の話だと鑑賞池でたくさんの小魚を食べていたようですがサンクチュアリに戻ってきても小魚を食べていました。

岡井さんカワセミ2kawasemi

飛び立つカワセミ!!
こんな表情見たことない…
(撮影・岡井孝さん)

岡井さんカワセミkawasemi

「食べる!食べる!まだ食べる!!」
胃の中どうなっているのだろうか…
(撮影・岡井孝さん)



黄色から黒へ
ここ最近よくいるダイサギですがどうやら夏仕様の色に変わり始めたようでくちばしの色が黄色だったのが黒くなっていました。しかしまだちゃんとした黒色ではなく黄色と黒を混ぜた色です。
岡井さんダイサギdaisagi

ちょっと悪い顔
(撮影・岡井孝さん)



ざわめくサンクチュアリ
午前中オナガがギャーギャーと騒いでいましたが何かと思えばやっぱりでましたオオタカです。サンクチュアリには立ち寄らず上空を旋回し飛び去ってしまいました。
オオタカ浦竹さんootaka2

オナガはギャー人間はキャーとさけんでしまう!!
(撮影・浦竹さん)


トンボ
サンクチュアリの池にシオカラトンボが出現しました!もうトンボがでるとは驚きですがアオスジアゲハやジャコウアゲハなどの昆虫も出現しています。これからの季節鳥は見えずらくなりますが他の生き物がたくさん見ることができます。
岡井さんシオカラshiokara

シオカラトンボ
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カルガモ、コゲラ、ツグミ、メジロ等1種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1558-13a191ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード