光が丘公園バードサンクチュアリ

砂嵐のような日!

2014年4月27日(日)晴れ
今日は風が強く、ケヤキの花?新芽?のカスや砂埃が舞い上がっていました。
サンクチュアリで販売している当会オリジナルグッズの手ぬぐいに見本にも、なにやら沢山植物の一部が付いてしまいました。毎年この時期の風物詩です……


サギが席巻!
昨日はツグミがいましたが、今日は気配がありません……それどころか他の鳥たちも何だか控えめ?巣作り・子育てで忙しいのかも知れません。
そんな中、呑気なのはサギたちです。ダイサギはくちばしが婚姻色に変わっていますが、恋より魚の方が気になるご様子。


1
くちばしの綺麗なグラデーション!
(撮影・岡井孝さん)


ダイサギは小さなモツゴを大きなくちばしで捕まえてパクパク食べていました。
アオサギも大ザリガニを捕まえていました。外来種防除に貢献くださり、ありがとうございます!


140427アオサギ_ザリガニ
もはや怪獣大決戦のような
(撮影・古屋真さん)




日向は暖か…暑いです

今日も日向にでていると暑くてたまらないほどの陽気でした。こんな日は水浴びをする鳥がよく見られる……はずなのですが、いつもお昼頃に水浴びをしに来るオナガは夕方に集団でやってきました。
代わりに、昼にオオタカが浅瀬に降りて水浴びをしていました。
今日はカルガモも入っていたのですが、なぜか一度オオタカに近付いて行きました…そしてアオサギたちも何故かオオタカに接近します。様子を見ているの?
おかげでこんなツーショットが撮れてしまいました。

140427オオタカ
アオサギは様子をうかがっている!
(撮影・岡井孝さん)




虫サンクチュアリ

鳥は寂しくなってきましたが、代わりに虫たちが増えてます。今日も色々なチョウが飛んでいました。
ナミアゲハ、キアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、ルリタテハなんてちょっと嬉しいチョウまで!
この時期は刺すようなハチも少ないし、蚊もいないので、野外観察にはぴったりの時期です!
鳥は少ないかも知れませんが、色々な生き物を見にぜひサンクチュアリへお越しください。

140427アオスジアゲハ
アオスジアゲハ、給水中。
地面に水まいてると来るかも。
(撮影・岡井孝さん)



今日確認された鳥:カルガモ、カワセミ、シジュウカラ、ムクドリなど、13種 (おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1559-2dd58a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード