光が丘公園バードサンクチュアリ

まだ冬鳥がいた!

2014年4月29日(火・昭和の日)曇り一時雨

今日は朝から肌寒く、日中もなかなか気温が上がりませんでした。そのせいか、鳥たちの出現も控えめ…
お昼頃にはぽつぽつ雨も降っていました。最近水位の下がっているサンク池にとってはありがたい雨です。


R1149313.jpg
横たわる黒い雲と、サンクチュアリの綺麗な新緑



アオサギが少ない!
つい先日も11羽もいたアオサギですが、今朝はなんてまさかの0羽!
そのあとすぐにやってきましたが、それでも合計4羽しかいませんでした。お客さん達に「数が減ったね~」といわれていました。
また、この冬よくサンクチュアリにいて、先日からくちばしが婚姻色の黒色に変わり始めていたダイサギが…
…なんと、くちばしが元の黄色に戻っています!
恋はもう終わり?ではなく、別個体に入れ替わったようです。もしかするとこの冬も時々入れ替わっていたのかも…


20140429ダイサギ
かっこいいポーズ…なのに羽が抜けてて脇がしまらない!
(撮影・古屋真さん)



まだいた!!

冬鳥もどんどん帰り…と思わせて、まだツグミがいました。
実は毎年ゴールデンウィーク頃までいるそうです。同一個体ではなく、別のところから渡ってきた個体が休憩しているのかもしれません。
ウィーク中はツグミは出てくるでしょうか?いつまでいてくれるか気になります。

20140429岡井さんツグミ
水浴び後。もふもふでカルガモのヒナみたい。
(撮影・岡井孝さん)



いつもの鳥たち

ツグミ以外の冬鳥では、シロハラの声がまだ確認されています。しかし段々と留鳥のみのサンクチュアリになりつつあります。
今日もカワセミが出たのはほんの数分。でもでも見る鳥は色々います!オナガとか!
オナガが水中に続く枝で順番に水浴びをしている姿は、とても微笑ましいです。ときには順番を廻って喧嘩もありますが…

R1149293.jpg
「どけよ~」「うわー!」「俺もかー!!」



今日確認された鳥:カワウ、カワセミ、シジュウカラ、メジロなど、17種 (おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1560-aad7833e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード