光が丘公園バードサンクチュアリ

いいことがあるかも!

2014年5月4日(日・みどりの日)晴れ

今日はお昼頃に、清掃工場の煙突のあたりに水平の虹がでました。
環水平アークというとても珍しい虹のようです。
調べたところ、今日はこの虹が全国各地で目撃されたそうです。ご覧になれた方、ラッキーでしたね!


R1149367.jpg
こんな虹見たことない!



ツバメで賑わってます

ゴールデンウィーク頃は通過する夏鳥がよく見られる時期でもありますが、サンクチュアリに来る夏鳥といえばツバメ!
先日整備した泥島の泥を取りに来ていました。この泥島、観察窓のすぐ下の岸にあるので、肉眼でもツバメが何かしているのは見えちゃいます。


140504ツバメ泥取り
二羽でもくもく
(撮影・岡井孝さん)



140504ツバメ泥取り1
泥くわえて飛ぶぜ!
(撮影・岡井孝さん)




喉が渇くのです!

最近は非常に乾燥しているので、一日開園をしていると肌や唇や鼻が痛くてたまりません。観察舎に設置してある湿度計が振り切れて、湿度が読めなくなることもしばしば……
鳥もやっぱり喉が渇くようで、今日はオオタカがめずらしく池の真ん中の岩に降りて、水を飲んでいました。

140504オオタカ
「ハッ、この美人は誰かしら…?!」
(撮影・浦竹さん)


普通は浅瀬で水を飲むことが多いです。
このオオタカ、しばらくサンクチュアリ上空で旋回してから急降下してきました。出現と同時にオナガが尋常ではなく大騒ぎしていたので、タカが見つからないときはオナガの言動に注目するとかなり楽です。



カワセミは時々来ます

サンクチュアリで営巣していたカワセミのつがいは、1週間ほど前に営巣を放棄したようで、最近はあまりカワセミが見られません。
今では一日に数回、大抵オスがやってきます。サンクチュアリで営巣しようとしていたカワセミと同一個体かはわかりませんが、どこかで子育てをしているのか、羽につやがなく、全体的にぼさぼさです。たくさん魚を食べて頑張って欲しいものです。

R1149394.jpg
すごくちっちゃな足!!



今日確認された鳥:カルガモ、カワセミ、コゲラ、シジュウカラなど、14種 (おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1563-9369f4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード