光が丘公園バードサンクチュアリ

風が強い!!

2014年5月10日(土)晴れ
今日は朝から風が強く開園前の観察舎には折れたケヤキの枝がたくさん落ちていました。またサンクチュアリの水辺ではスイレンやノイバラの花が咲いています。

泥もらっていきますよ~
鳥が水を飲んだり水浴びできるようにとサンクチュアリの水辺には泥を寄せ集めて作った陸地、通称「泥島」というものがあります。今日はその泥島に巣材となる泥をツバメが取りに来ました!

tubame.jpg

「みんなー泥だー!!泥があるぞー!!」
(撮影・岡井孝さん)


tubame2.jpg

「泥もらいま~す!」
(撮影・岡井孝さん)


でた!ヒバカリ!!
サンクチュアリ入り口横の池のオタマジャクシですが後ろ足に続き前足も出てきました。浅い場所に集まっているので陸に上がるのを今か今かと待っているとニョロリとヒバカリが出てきました。そして食べられていくオタマジャクシたち…。ヘビも生きているのだとその場にいた来園者の方たちはそっと見守っていました。

CIMG0024.jpg

こんなに成長しました!


hibakari.jpg

あんまり食べないでね…
(撮影・岡井孝さん)


閉園間近に!!
夕方4時頃に突如サンクチュアリの池の水際にオオタカが舞い降りました!!突然の出来事に近くにいた3羽のアオサギは皆長い首を伸ばして様子を伺っていました。

CIMG0051ootaka.jpg

水を飲みにきたようです。


カメ展やってます!
何かと話題になっているカメですが今回は東京に生息しているカメのお話を題材としています。東京にはどんなカメの種類がいるの?ミシシッピアカミミガメが特定外来生物になるかもしれない?今飼っているカメはどうしたらいいの?などなどあなたの疑問にお答えします!

CIMG0033.jpg

ミシシッピアカミミガメのジャンボも待ってる!
「5月24日(土)までやってるよ!!」


今日確認された鳥:カルガモ、コゲラ、エゾムシクイ、スズメ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1566-d1041ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード