光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥は忙しい!!

2014年5月11日(日)晴れ
今日は朝からポカポカ暖かく昼間は夏のように暑い一日でした。
観察舎ではシラカシの花がほのかに香っています。

焼酎一杯ぐぃ~
朝から観察舎のケヤキにセンダイムシクイが来ていました。しかしとてもすばしっこいのでなかなか姿を見ることができません。また近くをシジュウカラやコゲラが動き回っているので何度も騙されてしまいます。

140511浦竹さんセンダイムシクイ1

ついに捕らえました!!!!
(撮影・浦竹さん)



でた~オオタカ!!
昨日に引き続き今日もオオタカが出現しました。午前中はサンクチュアリの上空をぐるぐる旋回していましたが午後は水辺に降りて水を飲んでいました。

140511浦竹さんオオタカ1
とてもきれいなオオタカです
(撮影・浦竹さん)



ウロウロ…
ここ最近ムクドリが観察舎に侵入しイモムシを探してウロウロしています。とても目がいいようで気づくとくちばしにたくさんのイモムシをくわえています。サンクチュアリの池にあるヤナギの木にはスズメがムクドリ同様イモムシを口にくわえて飛び去ります。親鳥はとても忙しいようです。

CIMG0069.jpg

「すみませんね。子供がイモムシ待っているんですよ。ちょっとウロウロします!」


久しぶりの登場です
最近姿を見せなかったカワセミですが今日はサンクチュアリに来て小魚を捕食していました。お隣の鑑賞池に姿をよく見せることが多いようです。

CIMG0103kawasemi.jpg

見つけづらくなりました


今日確認された鳥:ダイサギ、コゲラ、ツバメ、カワラヒワ等18種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1567-cbed99b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード