光が丘公園バードサンクチュアリ

オタマジャクシ旅立つ

2014年5月17日(土)晴れ
今日は気温が高いわりには湿度が低くさわやかな一日でした。
サンクチュアリのお向かいにある原っぱではセンダンの花が品のある甘い香りを漂わせています。またサンクチュアリ入り口にある「すみか池」では先日見られたヒキガエルのオタマジャクシがいません。子ガエルとなり旅立ったようです。

ポンプ池が枯れている!?
最近まとまった雨が降らないせいかポンプ池(観察舎の窓をのぞいて右側にある水溜り!)の水がわずかにしかありません!!急いで水を補給したところ私の見ていないところでシジュウカラやメジロなどの小鳥が水浴びに来ていたようです!!

CIMG0005.jpg

み、水がないぞ!!


140417伊勢原伸一さんメジロmejiro

「水浴びに来ました!」
(撮影・伊勢原さん)



大人気カワセミ
今日は朝からカワセミが頻繁に出現していました。右に飛んだり左に飛んだり藪に隠れてみたり…たえず動き回っているので一度見失うと見つけるのが大変です。

CIMG0029.jpg

カワセミがよく止まる大きな石



今日もたくさん
今日は5羽のアオサギがサンクチュアリにいました。午前中サンクチュアリ上空をダイサギが通過することもありました。くちばしの色と羽の欠けがないことから前回いたダイサギではないようです。

CIMG0051.jpg

アオサギ羽繕い中


ハートカメムシ
エサキモンキツノカメムシがサンクチュアリの蛇口付近をウロウロしていました。背中のクリーム色のハート模様についつい手を出してしまいそうになりますがそこはカメムシなのでくさ~いにおいを出します。

CIMG0036esakimonnkitunokamemushi.jpg


これなら虫嫌いの子も虫が好きになりそう


今日確認された鳥:カルガモ、オオタカ、ツバメ、センダイムシクイ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1568-8eab89a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード