光が丘公園バードサンクチュアリ

緑がきれいです

2014年5月24日(土)晴れ
観察舎内は程よい気温で、爽やかな一日でした。声はすれども鳥が見づらく・・・代わりにトンボの姿はよく見かけました。鳥は見えずとも、鮮やかな緑を見ているだけでも何となく清々しい気分になる気がします。

今年も始めました
サンクチュアリの外来種防除作業が先週より始まりました!・・・というわけで池の中に現れた黒い影たち。
わな

この、モンゴルの移動式のお家、「ゲル」みたいな形をした黒いもの。これが外来生物を獲るためのワナ「アイカゴ」です。これから10月まで池の中に設置します。

今日は早速鳥たちがこのアイカゴに乗る姿が見られました。居心地が良いのでしょうか。
カワセミとアイカゴ
カワセミがちょこんと。(撮影・斎藤豊広さん)
アオサギとアイカゴ
アオサギはどどんと。(撮影・斎藤豊広さん)



カワセミもきてます
今日は、カワセミはオスとメスの両方が確認できました。オスはせっせとメスに魚を渡していました。
メスはメスで「お魚もっとちょうだい!」と言わんばかりに鳴いていたり・・・
動物界のオスの涙ぐましい頑張りにいつも感心してしまいます・・・

カワセミ
♂「ほらほら!魚持ってきたから!!どんどん食べて!!」
(撮影・斎藤豊広さん)


閉園間際の謎の声
閉園間際、聞き慣れない甲高い声。すぐに声が聞こえた方向に目を向けてみると・・・
なんとササゴイでした。
サンクに来るのは昨年の9月以来?でしょうか。サンクチュアリ池の西奥の方へ引っ込んでいきましたが、明日もいてくれるでしょうか?
ササゴイ小
嘴付け根に黒い模様、ササゴイ!(撮影・高橋嘉明さん)


ちなみに、今日はゴイサギの幼鳥も見られました。
いつも通り、アオサギとダイサギもいたので今日はサギ4種盛りでした。
ゴイサギ幼鳥小
ワナの周りをちょろちょろ。「なんか美味しそうなものないかなー」



今日確認された鳥:カワセミ、コゲラ、エナガなど 16種(やぎ)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1570-ed8b3326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード