光が丘公園バードサンクチュアリ

暑くなってきました

2014年5月25日(日)うす曇り
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、朝からやや蒸し暑い空気でした。ちらほら蚊も飛んでいます。そんな季節になったのですね。
春から成長を見守ってきたヒキガエルのオタマジャクシたちは、観察舎内の小さな池に残るのみです。しかしすでに手足が生えているので、いなくなるのは時間の問題でしょう。今日は公園内の水たまりに大量にいたというちびガエルたちが拾われてきたので、サンクチュアリ林内に逃がしてやりました。

泳げるよ
昨日いたササゴイの姿は今日はなく、ゴイサギの幼鳥だけが居残っていました。
ゴイサギ幼鳥の画像
暗いところが好き (撮影:岡井 孝さん)

午前中はサンクチュアリ池西の奥にいて、カモのように泳いでいたゴイサギでした。顔は澄ましていましたが水面下では必死に足を動かしているんだろうなぁと思ったら、ちょっとおもしろかったです。

トンボの季節です
最近、緑が濃くなってきたせいもあり、全然鳥が見えなくなってきました。そうなると、トンボの季節ですね!
ヨツボシトンボの画像
ヨツボシトンボです (撮影:古屋 真さん)

今日は(当地では)ちょっと珍しいヨツボシトンボを観察できました。太い胴が新鮮です。
ほかにも、ギンヤンマやショウジョウトンボなどが池の上を飛んでいました。「鳥が何もいなーい」と思ったら、トンボを探してみませんか。

ヘビも泳ぎます
アオダイショウの画像 舌が見えます
舌をぺろぺろ (撮影:斉藤 豊広さん)

暑くなったせいか、アオダイショウがよく泳いでいました。よく見ると舌が二股になっているのも見えます。暑かった今日は、池で泳ぐのがちょっとうらやましく思えました。
観察舎にはアオダイショウの抜け殻も展示しています。どうぞ見にいらしてください。

今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、シジュウカラなど 12種 (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1571-c6db1c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード