光が丘公園バードサンクチュアリ

30℃越える!

2014年5月31日(土)晴れ

今日は五月最終日……なのに、日中ついに練馬では30℃を越えたそうです!ついにこの季節がやってきました!
サンクチュアリの観察舎は北向きなので多少は暑さがしのげる……と思わせて、どんどん上がってくる気温にぐったりの一日でした。

貴重なアオサギ

段々見られる鳥の種数が減ってきました。レギュラーメンバーのアオサギも、最近では一羽か二羽がいるだけです。
今日は暑かったのか、対岸の木陰に陣取っていることが多かったです。枯れ枝の上に登ったり降りたり……

R1149706.jpg
いいしり


ゴイサギ来てます

ここのところ、ゴイサギの幼鳥が時々やってきます。今日も朝一番にやってきて、カワセミの好きな枯れ枝に止まって何かしていました。
何故か目の前にあった枯れ枝をボキッと折り取り、しばらくくわえて何かしていました。本当に、「何か」していたとしか言えないです。なんだったのでしょう。
ゴイサギ幼鳥
謎の行動……真相は本人のみが知る……
(撮影・岡井孝さん)


それからおもむろに水浴びをしていました。派手に水を浴びるというよりは、むしろ水に浸かっている感じの地味~な水浴びです。
ゴイサギ幼鳥
おまんじゅう……?
(撮影・岡井孝さん)


鳥の幼稚園?

この暑い中せっかくやってきてくれたお客さんに「鳥がいない!」といわれてしまうのですが、実は頭上の木に沢山いたりします。
シジュウカラやメジロ、たまーに嬉しいエナガが、巣立ち雛を連れて一日に何回か巡回しに来ます。とくにシジュウカラはチーチー、ニーニーと大騒ぎ!!
葉っぱが邪魔でよく見えないのが玉に瑕ですが、鳥の声がしたら上を見てみると小鳥が動いているのが見えるかも??
シジュウカラ幼鳥
シジュウカラ幼鳥。ぽやや~ん
(撮影・岡井孝さん)


トンボはとてもいっぱいいます
今日はオオシオカラトンボが観察舎右手の通称ポンプ池に産卵していました。ポンプ池はソーラー発電で水をくみ上げており、時々涸れることもあるのでヤゴが成長できるかどうかちょっと心配です。
他にもギンヤンマ、アキアカネ、ショウジョウトンボ、ヨツボシトンボなどがでています。
ショウジョウトンボ♂
唐辛子みたいな赤!!ショウジョウトンボのオス。
(撮影・伊勢原さん)



今日確認された鳥:ゴイサギ、シジュウカラ、オナガ、ハシボソガラスなど、12種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1573-fb5f7d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード