光が丘公園バードサンクチュアリ

スイレンが満開です

2014年6月1日(日)晴れ
今日は朝から夏のような暑い一日でした。時々打ち水をするとアオスジアゲハやコミスジが水を飲みに飛んできます。
また池ではスイレンの花がたくさん咲いています。その上を様々なトンボが飛び回り夏の訪れを感じます。

CIMG0013.jpg

14時前には全部の花が閉じてしまいます


鳥の幼稚園は今日も元気いっぱい!!
サンクチュアリの観察舎のケヤキにはシジュウカラやエナガ、メジロなどの小鳥が親子で訪れます。ケヤキの葉で姿はなかなか見えませんが、きっと餌の場所や水浴びする場所など生きていくのに必要なことを教えているのでしょうね。

ヒヨドリ岡井さん140601hiyodori

ヒヨドリだってこんなに可愛い
(撮影・岡井孝さん)



見えそうで見えない
今日もゴイサギの幼鳥がいました。しかし繁茂する植物に隠れているのでとてもわかりづらい。「もう少し右か左にゴイサギが動いてくれればなぁ」ついついそんなことをぼやいてしまいます。

ゴイサギ岡井さん140601goisagi2


ちら見せ
(撮影・岡井孝さん)



スキマがスキ
今年もサンクチュアリにドロバチの仲間が観察舎をウロウロし始めました。よからぬ場所に巣を作られては困るので、スタッフは急いで細い竹を束ねて吊るしておきました!しばらくすると黒い小さな虫が様子を見に来ていました。

展示140601_ドロバチの巣設置2dorobachi

入居蜂募集中
(撮影・岡井孝さん)


夢の親子で共演!!
サンクチュアリ入り口の池「すみか池」ではオタマジャクシが巣立ち静かになったので、今日はオタマジャクシがいてできなかった池の掃除をしました!トングを使って池底に溜まった落ち葉や泥などを取っていると、突然水辺に生えている植物がガサガサ揺れました!!!なんと大人のヒキガエルがいました。子ガエルと大人のカエルの大きさに来園された方は大変驚いていました。

CIMG0017kogaeru.jpg

水中生活から陸上生活へ


CIMG0020hikigaeru.jpg

「昔は私も小さかったのだ!」


今日確認された鳥:アオサギ、カルガモ、オオタカ、カワセミ等14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1574-574bcf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード