光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨入り

2014年6月7日(土)雨
今日は、朝からザァーザァーと雨が止むこともなく降り続いていました。サンクチュアリの水辺では、今年もひっそりとネジバナの花が咲いています。その姿からは信じられないラン科の植物です。

CIMG0017_20140607212125e07.jpg

桃色の棒のような植物です


雨宿り
雨が降る中いつもの木の枝にアオサギが頑張って止まっていましたが、時折林の中に逃げ込んだりして雨をしのいでいました。脂が少ないのか羽がボサボサになっていました。また一鳥(一人)ぼっちのカルガモがサンクチュアリの池を右往左往していました。

CIMG0006.jpg

「寂しくないもん!!」



その後の子ガエル
朝サンクチュアリの水道付近にヒキガエルの子供がウロウロしていました。一円玉くらいの大きさでしたが、とても勇ましい顔をしていました。踏んでしまいそうなのでスタッフが森のほうに連れて行きました。

CIMG0011_20140607211725134.jpg

「うぉりゃー!!」



活動停止
気温が低く水温も低いため看板カメのジャンボちゃんは全然動きません。手を触られても尾を触られても微動だにしませんでした。

CIMG0030.jpg

「今日、太陽来ないの?」


ウンモンスズメ
名前は鳥のようですが鳥ではない生き物ウンモンスズメ!サンクチュアリのケヤキの根元に小さなクスノキが生えているのですが、アオスジアゲハのサナギをチェックしていたら見つけました!!前翅の模様が雲のような模様に見えることからウンモンズズメというそうです。

CIMG0021.jpg

見事なガです


今日確認された鳥:カワセミ(声のみ)、コゲラ、イワツバメ、カワラヒワ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1575-93620b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード