光が丘公園バードサンクチュアリ

今日も雨

2014年6月8日(日)雨
今日も雨降る光が丘公園バードサンクチュアリでした。お昼頃が一番寒かったような気がします。あんまり寒かったので茅原組合のはんてんを着てしまったスタッフでした。

雨の日の楽しみ
スイレンの花の画像
スイレン満開です

晴れていればお昼には閉じてしまうスイレンが、雨の日は半開きや全開の花、つぼみなどいろいろな表情の花がお昼過ぎまで楽しめます。
つぼみは濃い桃色ですが、開いてくると白っぽくなります。花の色のグラデーションもきれいです。

今日のゴイサギ
朝はサンクチュアリ池のお隣、鑑賞池にいたゴイサギですが、いつの間にかサンクチュアリ池にやってきました。
しばらくヤナギの枝に止まっていたのですが・・・。
ゴイサギが飛び降りる画像
落ちたっ!!(撮影:岡井 孝さん)

何か獲物を狙って水面に向かって落ちていった!!と思ったら、水面すれすれで羽ばたいてヨシの陰へと消えました。
いやー、びっくりした。

情緒あるアオサギ
アオサギの画像

昨日はびしょびしょに濡れたところを目撃されたアオサギでしたが、今日は木陰で雨をしのいでいました。
雨が小降りになると、池へ出てきて餌探し。しっとりとした空気の中で、静かにたたずむアオサギと池の光景は、なかなか情緒があります。
雨の日も、鳥が少ないながらも楽しめるサンクチュアリへ、どうぞゆっくり遊びにいらしてください。

サンクチュアリのお仕事展
現在、観察舎では「おしごと見ーせて!みんなの知らないサンクチュアリの裏側」展を絶賛開催中です。
企画展示の様子

サンクチュアリの閉園中、平日にどんなことをしているのか、池にある黒い物体は何なのか・・・サンクチュアリの謎が解明されるかもしれません。めくるとびっくり!な展示もあります。
入場無料、開園中はいつでもご覧いただけますので、ぜひ見て触れて楽しんでください。

今日確認された鳥:カルガモ、カワセミ、エナガなど 12種(+ドバト) (ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1576-05575e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード