光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨はいずこへ?

2014年6月15日(日)晴れ
今日は風がないためか昨日より暑く感じる一日でした。サンクチュアリは緑がより濃くなりトンボの種類も増えてきました。サンクチュアリ周辺ではクチナシの花が咲き甘い香りが漂っています。

食べれるの?
カワセミがまさかのドジョウを捕まえました!!一生懸命、枝に叩きつけて弱らせていましたが、なかなか食べることができません。落としそうだなぁと思いながら見ていると「つるりっ!」ドジョウは池の中に落ちてしまいました!!落ちた先を見つめるカワセミは本当に悲しそうな顔でした。しかし再びドジョウを捕まえて食べてしまったようです。

岡井孝さんカワセミ1140615kawasemi

たまにはドジョウも食べたいの!!
(撮影・岡井孝さん)


岡井孝さんカワセミ2140615kawasemi2

「あ、戻ってきてドジョウさん…」
(撮影・岡井孝さん)




巣立ち
少し涼しくなった夕方16時頃たくさんのツバメが飛びながら、池の水を飲んだり水浴びをしたりと楽しんでいました。しかしツバメの特徴的な尾が長くありません!どうやら幼鳥のようでそのうち親と同じ姿になるようです。

岡井さんツバメ

「飛べるって楽しいなぁ!!」
(撮影・岡井孝さん)



今日のアオサギ
今日は2羽のアオサギがサンクチュアリにいました。アオサギにもこの暑さは辛いようで、時折林内に隠れてしまいます。

岡井さんaosagi1

難しい顔をしています
(撮影・岡井孝さん)


ジャコウアゲハ
サンクチュアリの階段横の小さな花壇には日当たりの良いところに生えるウマノスズクサという貴重な植物があります。しかし花壇の横に生えている木の枝が伸びてきて花壇を日陰にしてしまいます。そんな花壇からウマノスズクサを求めて、ジャコウアゲハの幼虫が旅をしていたところをスタッフに捕まってしまいました。

CIMG0012-2.jpg


数分後には葉も茎も食べられてしまいました…


今日確認された鳥:カルガモ、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、オナガ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1578-d79d9abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード