光が丘公園バードサンクチュアリ

今日は夏至!

2014年6月21日(土)晴れ

今日は日陰のサンクチュアリにいると、ちょっと汗が出るけどまあ許せるかな…?というくらいの暑さでした。
しかし日なたに出ると暑い!しかし今日は夏至、これからは日が短くなっていくはず…ですが、暑さはこれからです。

鳥がいません!

大変です、サンクチュアリなのに鳥がいません!頼みのアオサギも朝一番に何処かにいってしまいました。
この時期はバードいないサンクチュアリです……などといいながら、実は小鳥たちはとても沢山飛び交っていたりします。
特にシジュウカラ、エナガ、メジロの親子がピーピーニーニーと大騒ぎしています。しかし、葉っぱが多い木の中にいるのでなかなか姿は見えず……

あくまでも「望遠鏡で見やすい鳥がいない」時期ですね。

1_20140621222738b8e.jpg
こんな感じに葉っぱの中にいます



やっぱり水浴び!

観察窓木右手の通称ポンプ池には、今日も色々な鳥が水浴びに訪れていました。

4_20140621222743df5.jpg
一羽目……シジュウカラ。
水が目に入らないように?瞬膜を閉じているようです。
(撮影・岡井孝さん)


5.jpg
二羽目……メジロ。ぼさぼさ!!
(撮影・岡井孝さん)


やはり暑いと水浴びがしたくなるようで……。ツバメも飛びながら水を飲んだり、水浴びをしたりしていました。
小鳥たちはなかなか止まってくれないので姿をしっかり見る機会がないのですが、水浴び中は比較的じっくり姿を見ることが出来ます。
順番待ちの列が出来たり、幼鳥はまだちょっと怖くて池の周りの木で様子を見ていたり、飽きません。

3_20140621222741c77.jpg
三羽目……水浴び後のコゲラ。ふいー。
(撮影・岡井孝さん)



変な虫だ!!

今日は虫大好き少年がいっぱいサンクチュアリにやってきて、「この虫は何?!」「OOを捕まえた!」と大賑わいでした。
そんな中、少年から「変な虫がいる!」との報告!見に行くと、本当だ、よくわからない変な虫が集団で変な動きをしてるー!
2_201406212227402ea.jpg
群れで右にいったり、左にいったり……


この虫、チャタテムシの仲間らしいです。
面白い名前ですが、茶道で茶筅でお茶を点てるときのような音を出すのが由来だそうです。
「変な名前の変な虫」としてよくよく知っているのですが、実際に見ることはあまりないのでスタッフ一同、歓声を上げて大喜びでした!

今日確認された鳥:アオサギ(1羽)、オオタカ、シジュウカラ、エナガ、ムクドリなど、12種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1579-3c8d8bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード