光が丘公園バードサンクチュアリ

雨の日でも生き物いろいろ!!

2014年6月22日(日)雨のち晴れ
今日は午前中雨が降り続いていましたが夕方頃にはすっかり雨は上がり陽が差し込みました。悪い天気でもシジュウカラやエナガなどの小鳥は元気にサンクチュアリの周りを飛び回っていました。

アオサギがいない?
雨のためなのか今日はめずらしくアオサギがいません!夕方頃にギャーと鳴いて出てくるだろうと思っていましたがやっぱりでてきません。どこにお出かけしているのでしょうか?

CIMG0034.jpg

しっとりしたサンクチュアリの風景



飛び去るカワセミ
サンクチュアリにカワセミの声が聞こえてきたので、観察窓を覗いてみるとカワセミが隣の池に飛び去る姿が見えました。最近は隣の池がお気に入りのようです。変わりに最近はカルガモがよく来てくれるようになりました。今日もアゼナルコの穂を食べていました。

CIMG0039.jpg

食後の羽繕い



黒いカミキリムシが飛んでいる…
雨が上がりシオカラトンボが池の上を飛び始めた頃、どこからか黒いカミキリムシが観察窓に飛んできました。一瞬だけ観察窓に止まりましたが、すぐにまたどこかに飛んでいってしまいました。黒っぽい体に白い点がありポップな水玉模様をしています。
ゴマダラカミキリ岡井さん1140624

ゴマダラカミキリ登場!!
(撮影・岡井孝さん)


いろいろカメムシ!!
天気が悪くても様々な生き物がサンクチュアリでは見ることができます。嫌な虫上位に上げられそうな昆虫のカメムシですが実はとても綺麗な姿をしています。赤・黄・緑カラーはピーマンを思い浮かべてしまうおしゃれなハサミツノカメムシ。背中にハート模様があるエサキモンキツノカメムシなどどれも見ていて飽きません。

CIMG0085ハサミツノカメムシ

ハサミツノカメムシ
「ハサミがあるんだゾ!!」


エサキモンキツノカメムシ齋藤豊広さん1406221

エサキモンキツノカメムシ
(撮影・斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:メジロ、ツバメ、ムクドリ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1580-a3c81410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード