光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨真っ只中!

2014年6月28日(土)雨
今日の光が丘公園バードサンクチュアリは、朝から雨。昼も雨。ずっと雨。一日中雨脚が強くなったり弱まったり。まさに梅雨!でした。
もうすぐ七夕なので観察舎にも七夕様を飾りました。サンクチュアリにいらした際は、短冊にお願い事を書いていきませんか。看板ガメジャンボの短冊も吊してみました。探してみてください。

お久しぶりの・・・
朝「ピッ」という声を聞いたスタッフ・・・そう、お久しぶりのカイツブリ!
サンクチュアリでの確認は2013年6月1日以来、ほぼ1年ぶりです。
140628kaitsuburi_okai.jpg

ザリガニおいしい!(撮影:岡井孝さん)

顔が幼いので今年生まれの個体でしょうか。潜るのもエサを取るのも上手で、随分長く潜って遠くに顔を出します。
今日はザリガニを食べているのを何回か目撃しました。どうか長く滞在してくれますように。

今日のカワセミ
最近は観賞池で愛嬌を振りまいているカワセミ。サンクチュアリ池にも来てねと思っていたら、来てくれました。
110628kawasemi_kawasaki.jpg

ざばーん(撮影:川崎さん)

ダイビングしたものの、狩りには失敗して上がってきたところです。水紋がきれいです。飛び込みは高得点だったのにね、またチャレンジだー!

生きものいっぱいの観察舎
光が丘公園内で当会主催の「解説ボランティア養成講座」を実施している関係で、今日は平日作業日に池で捕まえた生きものがたくさん保管されていました。
140628zarigani.jpg

ザリガニに挟まれると、痛い・・・

雨の中遊びに来てくれた子どもたちが、次々に触るアメリカザリガニ。始めはこわごわと草でツンツンしていた子も、だんだん大胆につかめるようになります。油断して指を挟まれてしまった子どもも・・・。そうして生きものの触り方を覚えてほしいと思っています。

今日確認された鳥:ツバメ、イワツバメ、コゲラなど 12種(ますなが)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1581-38e93b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード